なんと4人に1人が、犯罪に…

コメポ

無い訳ないよ…。
日本国内でもあったし海外でもあった。
一番ショックだったのは…
赴任先で爆弾による自爆テロに巻き込まれ、あわや危機一髪だったこと。
もし30秒遅かったら…
破壊され倒壊した建物のレストラン内で自分も間違いなく犠牲者として遺体になっていた。
ほんの30秒が生死を分けた。
まだ店内に居た現地の人間は見分けもつかないバラバラのパーツとなってしまった。
その現地の人間である同僚の遺体確認すら出来ない惨劇の状況。
たまに夢であの現場の臭いが蘇る。
自分が今、生きて息をしていることが不思議に思われる時が多々ある。
自分より若い女子社員から、嫉妬により、いじめからストーカー、盗聴にエスカレートして、私は会社を辞めた。私は何も悪い事はしていない。神様に誓って。私は努力をして全てを勝ちとってきた。努力もしないで嫉妬をし犯罪を犯した女、貴方に対してのこの恨み生涯忘れない。絶対に許さない。覚えてろ。神は貴方をいつか裁くだろう。その時、貴方はどんな目にあおうと人を恨む資格すらない。
海外で強盗に遭い身ぐるみ剥がされた事がある。友人と二人でパンツ一枚にされ放り出された。銃を突き付けられどうする事も出来なかった。警察には路地に入ったお前たちも悪いと叱られた。生きて解放されただけでもよかったと思う。
記憶をたどったら、ありました。
子供の頃に、家に空き巣が…。
でも、田舎なものだから玄関は開けたままだし近所の人達もしょっちゅう出入りしてたし、気付いたのが次の日って感じでしたね。
大した物は盗られてませんでしたが、気持ち悪くはなりました。
それでも、玄関は開けたままが続いてますね。
昔、下着泥棒にあったくらい。真新しい私の下着だけを取られ母の下着は手付かず。
同時期に弟の車と同年式同種同色の車がとある事件に使われた可能性があるから見せてくれと警察が来て、下着泥棒についても警察が調査にきて、その都度対応した母の寿命は縮む一方だったそうです。
習い事で夜10時ころ家に帰る道中ずっと不振な車が着いてきたのでスピードをだしながら自宅に着いたら、なんとその車も敷地内に入ってきた!なにをするわけでもなくずっと車の中でじっとしている様子、怖くて車から出れないので携帯で家族を呼出し、警察に連絡、その男は若い女性の後を着いて行く常習犯らしい。でも警察は男の住所や名前を教えてくれずご苦労様で終わり。そんなもんですかね。
ありますよ~薄暗い病院内で痴漢 通学中に粗末な物を見せられた事も。高校の同級生に金をだましとられたり 娘の親にだまされたり 数えたらキリがない。娘の親にだまされた事で 二度と人は信用しないと決めました。
20年近く前の事ですが、当時勤めていた印刷会社の女子ロッカー(女性は殆どがパートさん)に泥棒が入った事があります。人の出入りの多い会社で、不審者には誰も気付かなかったんですね。今だったらありえない事ですが、それまでそんな事件に遭遇した事のないその会社はロッカーに鍵をかける習慣がなく、皆、財布を普通にロッカーに置きっ放し。で、当然みんな盗まれました。盗まれたのは現金のみでしたが、中には家賃を払うための14万円を盗まれた人もいます。私はたまたまその日は財布をジーンズのポケットに入れていたので無事でしたが、それ以来、ロッカーには鍵がかけられる様になりました。。

昔、付き合っていた人が殺されました。
関係者という事で警察の事情聴取も受けました。

もう10年経ちますがまだ犯人は捕まっていません。
自業自得だけど、高校生の時に、財布をトイレに置き忘れたことがある。当然金を盗まれたけどね…。置き忘れたのも悪いけど、盗むのは立派な犯罪だからな…。これが当たり前になったことが一番恐ろしい。

犯罪ではなく人身事故を目撃して事情聴取を受けたことならある。

page top