裁判員制度が施行されて3年が経つ。たいした議論も無く"裁判に市民感覚を"と言う曖昧な理由で導入が決まったが、「職業としての裁判官の責任逃れではないか」「一部の裁判官の異常判決への牽制の為ではない」「果たして普通の人に判断が出来るのか」「重罪判決があり得る事案だけで良いのか」などの異論反論がある。3年間で裁判員、補充になった人は2万人超。第一審とは言いながら10件弱の死刑判決と数件の無罪判決が出されている。
一方裁判員が下した死刑判決の確定や、裁判官だけの第二審(高裁)で裁判員裁判の結果が否定される事態もある。裁判員制度の経年とともに裁判員が、死刑という重大な判断を迫られたり、必死の思いで下した死刑判決が簡単に上級審で覆ると言う裁判ならば当然の事だ。
また複雑な事案ほど、裁判が長期化する傾向が顕著であり、首都圏での連続不審死事件では「100日裁判」が想定され「裁判員辞退者」が相次いだ。未だに多くの企業では、社員が裁判員を行う事への対応ルールが無いのが現状である。
識者は、この調子で行くと「重大事案の裁判員は時間の取れる暇人ばかり」と言うことになると危惧している。裁判員法には、必要があれば3年後に見直しを検討とされている。官僚用語辞典には"必要があれば…とは当分やら無い事"と書いてあるが、裁判員裁判が対象とする事件の選定基準や制度の運用の再考は早急に検討すべきテーマだと思う。さらに言うなら「法務大臣の職務の厳密化」である。
今回の内閣改造で更迭された法務大臣は『法務大臣は気楽な商売』という失言で辞任した法務大臣から数えて民主党政権で4代目。御託を並べて死刑執行を行わなかったので、昨年は19年ぶりに死刑執行がゼロの年であった。
死刑制度については賛否両論があるが、現在の日本は死刑制度を堅持」しており、国民の85%は"犯罪の最後の歯止めとしての死刑"を支持しているのが現状だ。
法は「死刑確定後半年以内の刑の執行」を定めており、法務大臣の命令が必要。だが、それは行政上規定された義務であり、時々の法務大臣が「自分の信念であれこれする類のものではない」のである。しかし130人余りの死刑確定者が滞留しているのが現実だ。
識者は、次のように述べる。死刑確定は「検察が勝訴した」と言うこと。このまま死刑執行が行われないなら死刑執行の権限を「法務大臣ではなく検事総長に」と言うのも一つの解決策であると。
これ以上、死刑執行の躊躇が続くならば、法務大臣の機能と権限への切込みが必要かもしれない…と感じている。
[気になる記事から時代のキーワードを読む/ライター 井上信一郎]
死刑執行の躊躇が続くなら
コメポ
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冤罪や濡れ衣云々もないとは言わないが、じゃあ、こんな人数がたまった死刑囚の何人がそれにあたるんだろうか?公正な裁判で裁いた判事や被害者遺族にどんな言い訳をして納得してもらうのだろうか?最後に、何をもって死刑なんですか?遺族や裁く判事だって辛いんだよ。その悲しい重責を全う出来る方だけに法務大臣をやってほしいです。
[男性/30代/自営業]
8
人がこのコメントに賛成
陪審員制度をとる外国がどれくらいあるか知らないが、それらの国では裁判員を断ることが、どれくらい認められているのだろう?
日本のように仕事の都合で辞退者続出なのか、もしそうでないなら何がその違いなのか?
この制度を維持するなら、辞退しなくていい制度も外国に習って整備して、ある程度義務化しなければならないし、それ以外の心情的な理由が辞退の本音だとしたら、参加への意識改革から始めなければならない。しかし人の意識が義務化されても変わらないなら、この制度は日本では根付かないと見切りをつけるべきだ。そのうちに…等といって、中途半端な制度がだらだら施行され、その間も裁判が行われる方が不安だ。
日本のように仕事の都合で辞退者続出なのか、もしそうでないなら何がその違いなのか?
この制度を維持するなら、辞退しなくていい制度も外国に習って整備して、ある程度義務化しなければならないし、それ以外の心情的な理由が辞退の本音だとしたら、参加への意識改革から始めなければならない。しかし人の意識が義務化されても変わらないなら、この制度は日本では根付かないと見切りをつけるべきだ。そのうちに…等といって、中途半端な制度がだらだら施行され、その間も裁判が行われる方が不安だ。
死刑執行を言い渡された人の中には、もしかしたら誤認逮捕で起訴された人や、マスコミの早とちりから単に濡れ衣を着せられているだけの、免罪の可能性がまだ充分ある人も中には含まれてるかもしれない。
冷静に見ると人の生死を左右する重大な取り決め事であるにも関わらず
85%もの国民が何の躊躇いもなく早々と死刑執行を強く望んだり、人の死に様までをもコントロールしようとしているこの殺伐とした世論こそ戦々恐々せずにはいられない
冷静に見ると人の生死を左右する重大な取り決め事であるにも関わらず
85%もの国民が何の躊躇いもなく早々と死刑執行を強く望んだり、人の死に様までをもコントロールしようとしているこの殺伐とした世論こそ戦々恐々せずにはいられない
冤罪の可能性がゼロでないかぎりは死刑執行は躊躇するのは分かる。先ずは警察や検察が、ちゃんとした捜査をやる事が先ではないか?
法務大臣就任時に死刑執行命令書に署名しないと公言した法務大臣とその理由。*吉田茂(総理大臣と兼任)記者からの質問に対し「化けて出られると怖いから署名しない」*左藤恵「住職であり、宗教上の理由から署名しない」。左藤は千葉景子が所属する死刑廃止推進連盟の会長(法相就任当時)*杉浦正健「某宗教(左藤恵と同じ。自民党の友好団体)の信徒であるから、署名しない」この3人は公言通り在任中に死刑執行命令書に署名する事は無かった。刑事訴訟法475条に関する裁判所の判断。平成10年東京地裁「本条2項は拘束力のない訓示規定であり、法務大臣が6ヶ月以内に死刑執行の命令をしなかったとしても違法の問題は生じない」
冤罪の可能性は十分に考慮しないといけないですね。死刑執行は慎重にしないといけないと思う。
半年以内の執行に無理があるのでは?冤罪という可能性だってあるかもしれないので、執行前に必ず今の時点での最新の科学捜査とかを義務付けるようにしたらどうでしょうか
被害者遺族が早い死刑執行を望むのはしかたないが世論がそれに乗っかって死刑だ死刑だと騒ぐのはいただけない
被害者遺族が早い死刑執行を望むのはしかたないが世論がそれに乗っかって死刑だ死刑だと騒ぐのはいただけない
自分が死刑執行の担当だったら躊躇しちゃうかも…だけど残酷な事をしてきた人には罰が必要
免罪事件を増やした警察や検察にだって責任がある。やたら死刑にしたらそれこそ国家ぐるみの証拠隠滅。
なんのための司法制度でしょうか?
あなたのお仕事です。
あなたのお仕事です。
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