8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

韓国の男性が団体でカメラ目線のCM…初めて見た時、"気持ち悪い!って思ったから、たまたま見たら目をそらす
やっぱり猫のCMは好き!録画だと繰り返して観ちゃいます。
今って、食事中に汚物連想させられても平気な人が多いのか、最近気になってるのが
生理用品や紙オムツのCM。こうゆうたぐいの物は食事の時間帯に放送すべきではないと思います。
しかも生理用品のCMに男性を起用したのには引きました。

女性下着のCMも過激だと思います。女性を下着だけにして踊らさせたり、胸やお尻をアップにしたり。
男性も目にする物なので不快に思います。

生理用品や女性用下着などは、店頭や女性誌の告程度ではいけないのでしょうか…??
剛力が出るCMです!!
自分はCM好きですねー。
昔はキンチョーのCMが面白かったな。近藤正臣がカッパに扮して股掻いたり。驚いた。
近年でやたらインパクトがあったのはパルムを撮影の合間に食べる寺尾彰でしょうか。何故、今、寺尾彰をアイスのCMに起用したのか?広告屋に聞いてみたいです。
嫌だったのはぷっちょの口移しリレーをするAKBのCMです。おっさん、女の子をあんたらの性妄想に利用するのもええ加減にせーよ、と思いました。
個人的にはタレント主体のCMより昔の煙草CMみたいなのが好きだな。
パーラメントのCMなんかは夜景をバックにボビーコールドウェルの曲が心地よかった。
商品によっては、これだけの事でブランドイメージも良くなる。
学割とか家族割とかキッズケータイ・スマホのCM。

子供に売りつけんな!!

昔の永谷園の御茶漬けCMで、ズルズルと音をたてて食べてるCMがあったが、
あれが本気で嫌いだった。
当時は永谷園製品を見るのも嫌になりました。今なら間違いなくクレームの電話をいれます。
ボスのCMはこんなにシリーズを続ける必要があったのかなぁ?

最初の頃は良作CMだったのに、
ここ最近のシリーズは話は破綻しているし
ユーモアもズレてしまって…
長く続いて新鮮味が薄れた訳では無く単純に酷い出来だと思います。

ソフトバンクも同じ理由で出来が悪いCM。
皇潤、グルコサミンなどの健康食品のCMが胡散臭くて嫌いだ。
百田洋之のナレーションのCMも、声が超胡散臭くて聞きたくない。

page top