8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

山瀬まみちゃんのCMが好き。
何故今年はカッパじゃないの??
キンチョールだったと思うけど‥

事務所発表ぉーー って可愛いなぁ
2回続けてやるCM。

しつこい!!
剛力さんと武井咲さんの
CMの多さに閉口しています

あとマルハン?東京招致の女性とジャパネット高田社長の甲高い声
(>_<)

排水口やお風呂のリアルな雑菌も見たくない

あと同じCMを2回連続繰り返すもやめてほしい

好きなのはDAKARAちゃんとクレラップの挑戦状を持ってる女の子
(*^^*)

おーいお茶(篠原涼子)のCM。

中谷美紀じゃなきゃ、違和感が半端ない!!
どこの保険会社か忘れたけど、息子とか娘が、歳をとった親に電話かけて生命保険に入るよう、しきりにすすめるやつ。
親の保険金を狙ってるのか?
ソフトバンクのお父さん犬、あれがお母さん犬なら女性蔑視で大騒ぎでしょうね。
設定に無理がありすぎるし、起用されてる犬も可哀想。
永作博美さんの化粧品のCMが苦手です。カッと目を見開くところとか顔が怖いです。あと脱臭炭のCMでおかっぱヘアーにサングラスで真っ赤な口紅の女の子達が踊っているCMが気持ち悪いです。曲もイラっとします。
現在のプリ〇ツのCMが苦手。楽器かき鳴らしながらプリプリプププってヤツ。どこが美味しそうに見えるの?って感じ。このCM見ると買う気になれない。
子供対象の商品じゃないのに子供がメインでCMしているもの全般が嫌いです。
ラーメンや車関係など子供にオススメされても…全く微笑ましくないです。
最近のCM全般。

品が無く、業種を問わず、使う人間も選ばない。制作側は視聴者のことなんてまるで無視。昔はもっと心がこもっているもの、センスが光るものが沢山あって、CMの影響を受けて買物に行ったものです。今はテレビを消したくなるだけのCMばかり。民放局にとって大切なものなら、もう少し考えてほしいです。

page top