8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

一番好きなCMは、「じゃらん」の猫の師匠と弟子に扮した2匹が、電車で温泉地へ出かけるやつ…。動きのないカット割りだけで見せるだけのやつなのに、猫のかわいさを感じてしまう。後ミネラルウオーターのCMで、息子、お母さん、お父さんの順番に出てきて、水を飲み、最後に猫が自分も飲みたいと冷蔵庫を必死で開けようとする仕草のバックに、「誰か呼んできな!とナレーションがかぶる時の猫がかわいいです。嫌いなCMは、SMAPの香取慎吾が出てくる久光製薬「フェイタス」で、貼ればよく効くという効能を言いたいのだろうが、オカマチックで気持ち悪い。前の高橋克典のほうがかっこよかった。
トキュメント番組?と思って見ていると、青汁とか健康食品のCMだったり…。
オスカーごり押し共が出てるCM全般!
サッカー選手に寒いコントをやらせてるCMが苦手です。
ゴーリキ、武井咲、高島彩がCMに出てるとイラッとくる。変えてます。某携帯電話会社の白い犬は、会社は嫌いだけど、犬に罪はない…。
嫌いなCM、味の素クックドゥシリーズで山口智充とその娘役の子が音を立てて食べ合戦をするCM!あれ出たら即チャンネル変えます。それを考えたらCMってわずか15秒の世界やけど、それを見た視聴者が買うか買わないかを判断するんだからホント大事。
グラサンかけた太った韓国人のおじさんが出てるCM。誰あれ?
私は商品を宣伝したいのかタレントを宣伝したいのか分からないくらいタレントが前面に出てくるCMが苦手です。

なので上戸さんや剛力さんの事務所の方が出てるCMってそうですよね。
あと、社長がでてくるやつ。
「社長いなくなったらこの会社終わりだな」って思ってしまう…

もうやってないけど、「いつ買うの?」「今でしょ!」は見る度にイライラした。
みんなのコメント、おもしろくて笑える(笑) 私は、髪振り乱して、ドラム叩くお菓子のCMが、歌も全部嫌い!

page top