8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

脇の下の制汗剤のCM 、特にメガネのおばさんがクンクンやってるヤツが嫌いだった。どんな美女の脇の下でも気持ち悪いわー。
ぐっさん(山口智充)が出てるクック○○のCM 何か嫌い
決してぐっさんが嫌いな訳では無いけど…
リッチしよってCMウザい。
「苦手な」という表現は微妙。嫌いなCMはいくつかあるけど。
人数が多くて、騒々しくタレントが変顔や決まりフレーズでアピールするCMは嫌いです。
映像がきれいで、自然に記憶に残るようなCMは昔より減った気がします。
最初からウケ狙いが露骨なものや、ソフトバンクのシリーズも奇をてらい過ぎて、私は最初から嫌いでした。
商品のCMになってないパターンは腹立たしい。アイドルのCMなのか?という感じのね。
みんな、嫌いなCMよく覚えてるね。
好きでも、嫌いでも深く頭に残ったのであれば、作製者の勝ちだね。
嘉門達夫が出てる韓国観光推進のCM。
今でしょ。

後、同じく東進のオカマキャラも、そろそろ何かのCMに出そうだな。
中居正広のネットで賃貸。「ネ、ネ、ネ、ネットで…」って曲が耳障りで本当にイラッとします。チャンネル変えてました。最近やってないからほっとしてます。耳障りだけど覚えてるってことは成功ってこと?
ランチパックとか

録画した番組を視ている時にCMを飛ばさずに視ている自分に気づいた時イラッとする。

page top