8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

水虫・股間が痒くなる・ビヒ割れパックン!!等リアルな不快感が伝わるCMが嫌でわずか15秒でも見たくありません。
「ピアノ売ってちょ~だい!」(タケモト)、財津一郎は煩いし時代遅れだよ。
苦手な人が出てくるCMは、みんな苦手。
自分が使っている商品でも、苦手な人がCMキャラクターになると使うのをやめる(笑)
いち髪は、それでやめた。
中谷美紀の頃は、よかったんだけど。
誰がCMするかって大事だよね。

あと、最近はどのCMも画像処理かけすぎだよ。
蝋人形かと思うもん。
もうちょい人間らしさを残さないと。


皆さんのコメント読んでると、意見が集中してる。共感できる。
ぜひCMプランナーの方々に見ていただきたいですね。

逆に好きなCMは?という質問の方が、コメント読んでても幸せな気持ちになれそう。
生命保険のCM、ダイエット、化粧品、サプリメント関連。小さく書いてある、言い訳じみたコメントの文字が、読みづらい位置に書いてあるのが気に入らない。『個人の感想です…』って。確かにこれのお陰でって言ってる風なんだがなあ…。
食品のCMで口元の強調されてるやつ、とくに舌でペロっとする系は大嫌いです。アイスのCMでもありましたよね、かじりついて唇についたのをペロっと舐める…あー気持ち悪い!
保険会社のCM「あなたに万が一の事があったらって心配になる。万・万・万・万・万が一!」ってやつスゴ~ク嫌。

妻ウザ過ぎる。

万が一の事があったら、保険金ががっぽり入って来るからご安心を。
毎年冬になると流れるかかとのひび切れの薬のCM。ピキッて! 痛そう!恐すぎます!毎年本当に嫌です(>_<)
殺虫剤のCMは、昔から大嫌いです。
夕方のニュース時、夕飯を食べてる人が多いであろう時間帯に、なぜあんなリアルな虫(CG)を見なくちゃならないの。
あと、今は騒動でやってないっぽい、矢口と辻の便秘のCM。
大袈裟なしゃべり方と動きが嫌いだった。
どちらも最近は見なくなったけど…

「トレビの泉ピン子」にはドン引きした。イタリア当局から抗議されないか本当に心配した。

あとキュ〇ュットって食器用洗剤のCMもイラッとした。クレイアニメで夫と息子が食器洗いを手伝おうとするんだけど、油汚れがひどいと逃げて結局奥さんに頼る…て内容だった。日本て「私作る人、僕食べる人」の時代から変わっていないんだなと痛感した。

page top