8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]


嵐 ごめん どーしても白々しくて鳥肌たつんだわ。30過ぎたおっさんが空々しい事してるからかな。
KAT-TUNとかはしっくりくるのにね。
関ジャニ∞が嵐のCMをやった方が覇気がでるよ。
健康家族のCMはどれも不快。絶対買ってやるもんかって思う。それにしても、最近のCMは秀作ないね。やたら商品名や内容の説明を言いまくり。これはクリエイターの質の低下のせいかクライアントのセコさのせいか。ザッピングされても仕方ないね。
アルツハイマーのお婆ちゃん、定年を迎えたお父さん、少年時代にお婆ちゃんに暴言を吐いた事を後悔する青年…短い中にもしみじみしてしまう東京ガスのCMが1番好き
下手な歌が延々流れるCMは拷問だ。映像は目を閉じれば見えないけど音は嫌でも聞こえてくる。
震災時のACのCMトラウマになりました。
震災の時 何回も流れていたACのCM
マクドナルドのたまにやってるCMで、「お姉ちゃんっていいことあると鼻膨らむよね」「膨らまないよ」のやつ、嫌い。
しょうが焼きのCMで
某国民的アイドルの顔がアップになった途端に不愉快極まりなくなります。

公園で捕まった時から嫌いになったままです。
普段は録画した番組しか観ないのでCMは全て飛ばします

たまにリアルタイムで観た時に剛力と武井が出て来たらチャンネルを替えますね
好きなのは動物(猫とくに子猫)がでるCM。

また、役所広司が出るCMは好感をもてるがダイワハウスは飽きてきた。

あと、クラシックを使うCMはチェックいれます。

最近だと、チャイルドアンセムを流した渡辺謙が出たCMです。





逆にゴーリキのゴリゴリCMは嫌だ。

元フジアナ中野が出るCMも駄目。

ニベアのCMも二連続が多くてしつこい。

それと、とある地場のプロ野球チームや地場だけの野球中継のCMもごり押し満載で、かなり嫌だ。

プロ野球は有料放送だけでやってくれ。

page top