8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

「的な?」「的な」がイライラする。
がんほ!!ってCM煩いです。音が大きすぎて、ビックリします。耳が痛くなります。
中身が薄いから音だけでも大きくしているのでしょうか?
家族団欒のゴールデンタイムに生理用品のCMが流れるとなんだか目を逸らしてしまうよ。
ご飯時に… って方がみえるけど、食事しながらテレビ見る事に驚きました。
クリアアサヒのCMがキライです。
あの歌声が耳障り!
アコム
まあ見なきゃいいだけなんだけどね。嫌いなのは若い娘が「感動した」とかで泣いている映画のCM。泣くのが悪いなんてことはない。泣きたいので映画を観るのもありだろう。でもそれが全てみたいなのはどうなんだ?何だか幼稚に見えてしまうんだ、おじさんは。
英会話教材のCMが嫌というコメントがあったが、ラジオでも流れていてウンザリ。「皆さん、これから会議を英語でやる事になったらどうしますか?」の問いに「そんな会社辞めます」とツッコんでいる。
ホットモットのCM
あのホットモットって言っている女のしゃべり方が妙にイラつく。食べてる姿もさらに嫌だ。東京ガスのCMにもでていた人です。
自分だけかも知れないが、代ゼミやベネッセのCM
学生時代は金が無く塾に通う余裕も無ければ行く気もない奴の僻みになるかも知れないが、あたかもここで学べば難関大学や高校に合格するみたいな煽りに怒りを感じる。
それと、塾関連のCMによく出てある字幕の現役東大合格者???名とあたかも現役の高校生ばかりを特別扱いして既卒生(俗に言う浪人生)を差別するような表現に腹が立つ。
中には卒業してすぐに大学行きたくてもお金が無く働いて数年して受験した人もいるのに、年齢や学部に関わらず東大に合格すると言う事が凄いのに、まるで現役の高校生でなければ意味が無いと言うCMの告知はおかしいと思う。

page top