8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

インテルの虎の着ぐるみ?がダンスしてるCMが怖い

逆に好きなのはリリーフランキーと深津絵里が出演のCM
苦手とはちょっと違う意味になりますが、
ドラマのCMで、そのドラマの出演者が役とは全く違うイメージで出てるCMが何度も流れると、現実に戻されドラマに対する集中力が切れる。
例えばクールな役柄なのにCMでは笑顔とか。
出演者のCM流れるのはスポンサー問題で仕方ないとはわかってるんですけど…。
ガンホーのCM。音量でかすぎ
今は苦手なCMはないが いまだに震災時のACの「エ~シ」とACの「ポポポポ~ン」は フラッシュバックをするのか めまいと吐き気と動悸がする
ごり押し系統はイヤ。嵐の日立は好き(^-^)b
嫌いなのは相武紗季と宮川大輔の吉野家、KARAのソイカラ、江南スタイルの韓国Wikipedia。
好きなのは、じゃらんと家庭教師のトライ。
シリーズ化はもう飽きました。好感を持っていても、シリーズ化されると、不快感に変わります。
サブリミナル的

電話のベル音はやめてもらいたい
気付くか気付かないかの
微妙な周波数で
流してる

不快だ
深夜枠と早朝に流されるハウス食品のCMはしつこい!!2つのCMを交互に何十分も流さないで欲しい!
CMは笑って見るもの。
変だと思ったら、ツッコミながら見てるよ(笑)
CMごときでムキになるこたぁないよ。

page top