8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

食事中に流れるゴキブリやトイレのCMが嫌って言ってる人ってどうなの?食事中にゴキブリ出て来たり、トイレに行きたくなる事もあるかもしれないじゃん。それはOKでCMはダメっておかしいでしょ。
生理用品(尿漏れ含む)もだけど、ラストシンデレラの予告コマーシャルと、ビールの「リッチしよ」もドギマギするな。年頃の子供がいると、耳に入れたくないって思ってしまう。
三菱地所 いや
皆さんが観ない番組ばかり観てるのかな~。
わからないCMばかり。

いわゆる高視聴率番組は観てないしな。

でも、猫ちゃんのCMは大好き。

財津一郎のピアノも猫ちゃんが出てるから、ギリ許してる。

竹野内豊の缶コーヒー(ルーツ?)の報われないサラリーマン上司のシリーズは好き。

二度と見たくないCMは、リモコンボタンで投票出来ればいいのにな。
おもしろくて好きなのは金鳥商品。意外性のあるキャステイングがいいです。苦手なのはおかっぱのグラサンのおじさんが歌っているコマーシャル。昔のお酒のコマーシャルはおしゃれかつ重厚な作品ばかりで幼いながらもお酒=大人限定と理解できるものだった。
『注意喚起』の為に『ピンポ~ン』が鳴るCMが苦手です。

呼び鈴が同じ音なので、紛らわしい!
ここぞ 回答って所でいつもCMは その番組が嫌いになる(-"-)
役所さんのCMは 続編も楽しみです。しつこくワンパターンなCMは飽きてしまう。
夏は股間が痒くなるのCMあれ嫌あれ見たら男はみんな痒くなると思われてるようで心外。そんなことないんですよ、女性の皆さん。
ホラー映画の宣伝CM。CMに入る度にドキドキする。子供が起きてる時間なら尚更やめて欲しい。
そもそも食事時間帯って、平均何時から何時なんでしょうね?
今、生活習慣や生活リズムが多種多様になってきて、自分の食事時間が一般的だと思っている方と本当の一般的時間帯にズレが生じてたりしないんですかね。

あと、食事中にテレビをつけっぱなしの家庭が増えたんでしょうね。
小学生以下の子供がいる家は、躾的や食育的に、食事が終わって食器を片付けるまでテレビは消した方がいいですよ。

page top