8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

サクセスのどや顔がイラッとくる。宝くじのCMも最近しつこく感じる。
食事どきでなくても、
突然出るバイ菌繁殖系や
湿疹治りますというCM。
イメージでもリアルすぎて
引きます…
ここでも人気のある好感度高い某女優が大嫌いで出てくるCMはすぐにチャンネル変えます。ドラマ等は見なければ済むがCMは突然流れるから困る。
好感度高くっても生理的に嫌いだって人もいるんですよ。
特定のタレントが出てくるものの!
ハウスのバーモントカレー、ジャワカレー、完熟トマトのハヤシライスソース 1日何回流すんじゃ!
トミーリージョーンズが出ている缶コーヒーのCMこの惑星はって言っているけど、明らかに日本のことだけ。
子供の頃、名前忘れたけど宅建会社のCMで、小学生くらいの娘が父親に「お父さんの生き甲斐って何?」と問い、父親が「家族が幸せに暮らせるようにすること」と答えると、娘「ふーん、お父さんって考え方結構古いんだね(笑)」ってのがあって子供ながらに腹がたったな。

この頃から亭主元気で留守がいいなんて言葉が流行りだしてたから世相を写してたんだろうけど、あんまりな内容じゃない?
有害なCMって言ってもいい。
新垣結衣の、アーモンどぉ?それともマカダミあーん…よくあんなCM引き受けたな(x_x)

あとはホッカホッカ亭。
まじで気持ち悪いー( ̄▽ ̄;)
三菱地所だったかな?
女優の卵が歌が下手だし説得力もない。
2回 リピートされるとイラっとする。
最近のCMには全く興味無いが、子供の頃見たCMは車両、飲料、食品、薬品、家電、玩具etc思い出深い名作ばかり。
サミーディビスJrのサントリーは未だに記憶にあり、リーヴァンクリーフに至っては幼心に渋さと大人の格好良さを見せつけられた。

あの燻し銀の様でダイヤの様な輝きを放つCMは今後も出来ないと確信する。

page top