8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

キムタクの宝くじのCM。

ほんと嫌い。
キスマイのきすうまいとか AKBのハイチュウとか吐き気がした 意味のわからないCMもおおすぎ
携帯ゲームの全て嫌い。カード貰えるって…いらんし。


最近のスマホのCMも本当に気持ち悪い。

世界はみんな繋がってるよみたいなのウザすぎる!

一番腹が立ったのは、息子が世界旅行に出て、各国の映像を送るやつ。
恋人に送ってるのかと思ってみてたら、ママ?! 最悪なCMやわ…


ドリームジャンボのCMはすぐ変えたな。
ダンスを途中でやめて「実はスタッフが高額当選した」ってヤツ。
キムタクもその他の出演者も悪くないのに、なぜかイラッとさせられた。
フジテレビ系で流れている韓国観光のCM
韓国芸能人の出ているCMもパス
お父さんを白い犬に置き換えて日本を平然と侮辱するCM
KARAの美容の椅子のCMが気持ち悪い。
女性向けじゃないの?
どうしてあんなに、お尻ばかり振ってるの?
本当に見ていて気持ち悪いです。
チェ・ジウはまだ好きなんだけどなぁ。

あ、韓国は嫌いです。
ゼスプリのキウイのCM、ジョアのCM、auのCMが苦手です
やっと終了したけどキムタクの宝くじのCMは不快だったな。年輩の男性の肩を強引に組むのが堪らなく不快だった。名前こそ「さん」付けしていたけど凄く偉そうな態度。年下がやる行為ではない。
続きはWebでっていうCMのCM

PC持ってないし、携帯でわざわざ?

page top