8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

若い女性が「×××××ーーー」って叫ぶタイプのCM。
かなり古いですが岸恵子さんが出演していたマリームCMが大好きでした!
殺虫剤のCMで口から白いものが出るCM。あれ怖い!!
呪怨の映画を思い出す。
怖い…。
文句多すぎ。
個人の権利を主張し過ぎ。
結局それで窮屈な世の中になるだけなのに。
ゴキブリ駆除スプレーのCMで
岡本夏生が床からバンって出てくるのが、何度見ても怖い…
別に嫌いな人ではないんだけど、あの顔はインパクトが強すぎる気がして子供が見たら泣きそうって思うのは私だけ?
苦手はない、だって宣伝だもん。
トヨタのCMで、常識に尻を向けろってやつも私は好きでしたけどね。
いちいち苦手とか嫌いとか言ってたら、外国のCMなんてどうなるの?
最後まで何のCMかわかんないやつもあるし、成人向けだよねってやつもある。
気楽に見ればいいし、嫌ならチャンネル変えれば?
松本まりかの鏡月のCM
耳ざわりチャンネル変えるレベル
もうマジでやめてほしい
ラジオとかで流れる、某ACのCMが嫌い。
電車で子供が誰も優先席を譲らないから、取っておくという内容だけど、高齢者や見た目でしか人を判断しないの?
初期妊婦や、若くても体調の悪い、病気の方もいるのに、
綺麗事でしかないCM。
ACはどれもこれも、感覚ずれたモノしか創らないよね。
観たい番組は大概録画してるからCMなんて早送りしてる。
最近だと保険会社としじみエキスのCMが嫌い

page top