8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

ん~まぁ、見れば不快になるのもあるだろうけど、CMなんて流して見てるだけだしなぁ。
トイレ関係とかも…そんなに気にしない。
多分、親が祖父や祖母の介護してるのを近くで見てるからだと思うけどね。排泄は人間の生理現象だからねぇ。トイレ掃除のCMなんか介護の現実に比べたら綺麗なもんだし。
あ、生理用品は男性が一緒にいると気まずくはなるかな。
食事の時にはテレビ消そうよ…
タマホーム歌っちゃう。
通販CMは全て嫌い。 カ-ドのCMで夫の実家に帰省して高いお土産を渡すシ-ンも嫌。 交通費捻出にヒイヒイなのに…あんなCM夫が居る時に流すな!と思った。入れ歯接着剤のCMで「爽やか」とか言われたら 老人の口臭を思い浮かべる。 食事中に流れたら最悪。 外資系の保険CMも消えて欲しい。食料品は害がなくていい。桃屋のCM好きだった。
ユースケサンタマリアさんと、小池栄子さんが、出演されている車のコマーシャル。あれも、長いですね。3人目は、あるのかな?と思います。
田舎だから、『絵のCM』が放送される。

貧乏臭いと言うか、超ド級田舎を感じるので、嫌。

あとは、生理用品のは、気まずくなる。
タケモトピアノのCMが受け付けない
剛力彩芽ちゃんのこといろいろコメントされてるけど、私は剛力彩芽ちゃん好きだから彩芽ちゃんがCMしてる商品はなるべく買っています。あと金麦の壇れいさん可愛くて大好きです。
最近のCMで印象に残っているのってほとんど無いですね。その時だけの流行り‥‥昔のCMが記憶に残っています
長く叫び続けるCM。イライラする。大抵クレーム入って放送中止になるのに、何年かに一度出てくるのが不思議だ。

page top