月収25万円以上? 6割弱が

コメポ

そろそろ夏も一段落。今夏も"ボーナス支給額"についていくつかの企業や組織が調査結果を発表していたが、アベノミクスの影響もあってか、前年同期に比べて上昇しているというデータが多いようだ。カカクコム運営の購買支援サイト「価格.com」による全国男女3624人を対象にした調査では、推定平均支給額は55万8000円と、昨夏に比べ2.6%アップ…となっている。

ボーナス額が"月給2カ月分"とは限らないが、NewsCafeのアリナシコーナーには「月収25万円以上ある?」という希望テーマが寄せられ、調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.7%】

■年齢や職種、経験によるのでは?

■正社員なら普通の月収だと思う。決して高給とは思いません。

■そのくらいが普通かな。

■手取りなら30万前後ならある。労働量と比較すると少ないけど。

■OLの頃はナシ。勤労学生しながら資格を得て、転職後数年経ちアリに。

■手取りでこれくらいないと、東京じゃ暮らせない。カツカツ。

■5人家族でそのくらい。田舎は車必需品&携帯に保険…共稼ぎ(涙)。

■これでも苦労に見合ってないと思う。

■旦那はギリギリそのくらいかな…。ボーナスも少ないけど。

■アリナシで決められる事じゃナイ。手取りで最低限は貰える世の中にシテ!!

【ナシ…41.3%】

■羨ましい。

■希望はねぇ~。実際は半分以下だよお~(泣)。

■いいなぁ。それ以下から国保、年金払うと残らないんだよ。

■ない、しかもボーナスもなし。

■正社員だけど手取り15万4000円、消費税10%になったら死んでしまう。

■ハロワにそんな高給はない。

■I am ボンビーメーン! ガハハハハ…(泣)。

■共働きで平均手取りが月25万くらい…。

■何がアリナシなのか分からないけど今の時代25万も大変では?

■悔しいが格差社会の現実。

結果は【アリ派】優勢となってはいるが、一方の【ナシ派】も4割超と決して少なくはない。このアンケートでは回答者の年齢がはっきりしないため断言はできないが、NewsCafeの最多ユーザー層は30~40代であることを考えると、各種メディアの報道ほど"景気上向き"の雰囲気が感じられないのは事実である。

それでも「ひと月の小遣いが25万くらい」という優雅なコメントもないことはない。アリナシで大まかに区切るには難しい質問だったと言ってしまえばそれまでだが、周囲の懐具合はやはり気になるものか。

[文・能井丸鴻]

努力は報われる、資格を取れば大丈夫と言っておられる方々へ

自分は医療の資格を取るために大学に行き、4年間必死に勉強してきました。でも、就活中に病気で倒れてまともな仕事につけないまま。
国家資格ですけどね。病気のこというと、必ず不採用です。仕事に支障ない症状なんですけどね。

25万なんていつ貰えることか。病気の人でも採用してくれ。
月収14万、格差は広がるばかり
グローバルスタンダードとかで終身雇用、年功序列が崩れ今があります。日本人には日本人にあった生活を崩壊させてしまったつけですが、嘆いてばかりいても致し方ありません。自分の住む自治体の制度を有効活用するなどして自衛するしかありません。これが実情です。
今や月収25万円でも勝ち組。
現実を見つめ直すしかないね。
地方公務員の夫を持つものです。
29歳で年収300ちょい。手取り18万くらい。家を建てたら家賃手当なくなるので年収と手取りはもっと低くなる。公共交通機関以外の人は通勤手当3000円。ガソリン代にもならない。年齢と共に給料は高くなるが、今40歳以上の人が貰ってる給料にはならない。どんどん公務員の給料と退職金は減らされてるが、上がりにくい。年収700万なんて夢のまた夢。
公務員の実状を理解してる人って少ない。
ちなみに冷暖房がずっと効いてる階は市民が手続きをするとこだけ。冬に暖房壊れたけど予算の関係でその冬は暖房なしでした。最高気温がマイナスの地域なんですけどね。
テレビで今年のボーナス平均支給額を聞くたびに、どこの人に聞いたのかいつも不思議で仕方ない。

ボーナス55万とかあり得ないんですけど…

本当にみんなこんなにボーナス出るの?出ないとこだってめずらしくないのに…
世間はこんなにボーナスもらってるとか聞くと、とてもやるせない気持ちになります。

いま51ですが、18のころから町工場にアルバイトで、入ったのがきっかけで、今まで同じ職種で来ました。
おかげで、職人とよばれるまで、技術を身につけることができました。
昔 景気が良かった時ほどは、もらえませんが
本業で、手取り34万
土曜日、日曜日の副業で、14万もらってます
自営業なのでまちまちだが60万円位です。使われる身から独立し2倍になりました。結論は、資本主義国家の国民である以上ギャンブルを恐れては何も変わんないし自己中心でなきゃ人はついて来ない。
本多清六氏の本でも読んで実践あるのみ 富を肯定することから 始めましょう
公務員は赤字でも必ずボーナスでるじゃなーい?文句を言うでない!
非正規雇用が嫌なら最初は安月給でも我慢して仕事しなよ!
って俺も手取り25万とかないから頑張るしかねーな

page top