親失格?…学校休ませ旅行

コメポ

世間がバレンタインデーに沸く中での話題としては少々気が早いが、今年、2015年は"大型連休"の当たり年である。まずは定番「ゴールデンウィーク」。昨年は4連休だったため"大型感"に欠けたものだが、今年は祝日と土曜日が重ならず5月2日(土)~6日(水)までの5連休となり、7日(木)・8日(金)に有給がとれれば最大で9連休も見えてくる。さらに9月には、6年ぶりの「シルバーウィーク」到来。9月19日(土)~23日(水)までの5連休、GWと同じく24日(木)・25日(金)の状況次第では9連休もアリだ。

そうなると脳裏をよぎるのが"海外旅行"だが、これが「子供を連れての家族旅行」となると、木曜・金曜の平日部分をどうするか…悩んでしまう人もいるだろう。

そんな悩めるお父さん・お母さんの投稿だろうか、NewsCafeのアリナシコーナーにも「学校を休ませて家族旅行…アリかナシか?」という調査希望テーマが寄せられたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…34.7%】

■進級や卒業できるなら問題なし! 家庭の事情等もあるし。

■子供の頃よくありました。父が平日休みの仕事だったので。

■知人で孫が虐めで不登校で元気にさせるため沖縄に連れてったよ。

■学校に迷惑をかけないなら良い。勉強の遅れは自己責任で。

■勉強に支障ないなら、当然あり。学校だけが学ぶ場所ではない。

■皆、普通に海外旅行で休みます。結構普通の事です。

■小学校の時に何度か。秀才で勤勉だったのでまったく問題なかった。

■要領良く休んでる子の方が高学歴と言うデータが出てます。

■そんなに学校が大事かな? 私は家族の方が大事。

■会社のずる休みのほうがよっぽど周りに迷惑かかってますけど?

【ナシ…65.3%】

■体調不良と葬儀以外で休ませるのは親失格だ。

■義務教育のイミなし! 春休みや夏休み、冬休みに行けばイイじゃない!

■こういう自己中な親が蔓延してるから、どうしようも世の中にナル!!

■我々の世代では考えられない行動だ!

■親の程度が低いと大変。我慢やルールを学べないから。

■子供は勉強するのが義務です! 休ませるのは親のエゴです(怒)。

■甘やかし過ぎでは、ないでしょうか?

■家庭によって様々な考え方があるのは分かる。我が家ではナシ。

■アリいるのに驚き。学校教育は親の義務・子供の権利。勉強遅れる。

■アリの意見読んだが私には理解できない…。

数字だけを見れば、両派に大差がついたわけではない。しかし、同コーナーで過去に調査された様々な他テーマに比べ、この質問に寄せられた回答は非常にきっぱりと割れている。

およそ、どのようなテーマにおいても「【アリ派】とも【ナシ派】とも決められない」という声はあるものだが…このテーマについては【アリ派】と【ナシ派】は決して相容れない、そんな様相だ。どちらかといえば【ナシ派】のほうが語気が強く「ありえない!」「親失格!」など厳しいコメントも多かった。

「そうやってずる休み癖がつき、将来は働きたくないニートに(笑)」「休んで旅行したのを自慢してクラス全体からシカトされてた子がいたな」「でも実際は問題児が休みだと皆ラッキーと思ってる(笑)」…本当にいろいろな意見が寄せられている。

これほど考え方が違う保護者たちが、同じ学校内、クラス内に大事な我が子を預けるわけである。それはそれは、もめ事やトラブルも尽きないことだろう…学校関係者も大変だ。

[文・能井丸鴻]

それぞれを
みんなが、楽しめたら幸せだと思います。
家庭の事情、子供の事情、様々あります。

何の事情もない方にはわからないと思います。
自分の子供の事ですから、他人がとやかく言う事ではなく、批判するなんて以っての外。

親の考え方も色々あって当然で、我が子を不利にしようとする親はいないと思います。
義務教育を旅行で休むなんておかしいと思わないのでしょうか。ただでさえ学力や道徳の問題があるのに。
確かに少しくらい休んでも勉強も何とかなるし学校以外の良い経験になります。理屈では。でも実際のところは、休んでもいいんだという認識を植え付けてしまうし、毎日学校で勉強できる大切さや有り難さを忘れてしまいそうで、害も大きいと思う。


義務教育。
連休谷間等に学校休ませることは、子どもが喜んだとしても、教育のネグレクト(虐待)。
しかし、気持ちもよく分かる。
子どもの長期休暇、なんで旅行を値上げするの?J料金とか。同じ旅行がA料金の数倍。
子ども時代、母の日になるといきなりカーネーションが一本五百円になって辛かった。海外なら売れる時には値引きする。

夏休みの家族旅行はむしろ安くして。
お盆にJ料金とかやめて。
連休=旅行
子供を理由に親が行きたいだけでしょ?
未就学児の場合だと、せっかくの楽しい家族旅行でも子どもには詳細な記憶が残らない。
思春期近くになれば、家族よりも友達との付き合いが優先になる。
個人的には、子育て世代の限られた期間で、かつ、タイミングよく休み取れるのであれば「あり」でもいいかと思います。

後々、子どもが妬まれたり、いじめの対象にならなければいいんですけどね。
(´・ω・`)子供には長期連休が何度もあるんだから、そこに合わせて親が休みを取ればいいだけの事。言い訳はみっともないと思います。
まだ旅行に行ける子供はいいけど、親の仕事によっては旅行にも行けない子供もいる事を知って欲しいなぁ。
親が正月や、お盆に休めない業種(スーパーや運転手など)も、ありますからね。難しい問題です。

page top