3割の人が「四国」言えない

コメポ

「あれ?あとは何処だっけ?」…なんと約3割の人が「四国」を言えないことが判明

突然ですが質問です。何も見ないでお答えください。

「四国」の4県は何ですか――。

さて、あなたはすぐに全部答えられましたか?「3県は言えたけど…」「あと一つどこだっけ?」なんていう人もいるのではないでしょうか。NewsCafeアリナシでは『四国を全県言えない これってアリ?」というアンケートを実施。たった4県、されど4県…結果と共に寄せられたコメントをご紹介しましょう。

【アリ…28.3%】

■愛媛、徳島、香川…あれ?あとは何処だっけ?

■香川、高知、徳島…すんません!

■ショック!当たり前に言えてたはずが…徳島県が出て来なかった(泣)

■すみません…徳島とか忘れて出て来ない時あります。

■香川が出なかった…

■別に言えなくとも困る事は無い。

■地理超苦手!関東は在住だから大体解るが西は全然解らない。

■なぜか1つの県だけわすれるんだよね(笑)

■いつも一県だけ忘れる。思い出せない。

【ナシ…71.7%】

■確かに知名度は低いけど、4つぐらい覚えて欲しい…

■四国在住なので。代わりに東北や甲信越、関東は場所が曖昧です。

■47都道府県、位置全部もバッチリです。

■但し、配置がわからない。

■言えるけど高知以外はどこにあるのかわからない。

■四つしかないんだから覚えて当たり前。旅行に行ってみたい。

■特産物や名所ごと覚えると地理も興味がわいて楽しくなるよ!

「ナシ」が多数派でしたが、なんと約3割が「アリ」を選択するという結果となりました。やはり「あと一つ」が言えない・出てこないという人が多く、中でも「徳島」が記憶から抜け落ちてしまうという人が多数。逆に、まっ先に思い浮かぶのが「愛媛」という傾向も分かりました。

ちなみに正解は「徳島、愛媛、香川、高知」の4県。それぞれに、名所や名産物もたくさんあります。ぜひこの機会にしっかりと覚えておいてくださいね。

日本地図くらい覚えましょうよ…。
日本人がこんなだから領土問題には疎いんだよ。
これを知らない三割の人は、九州や東北など他の地域の県も知らないと思う。
わからないことを恥と思わない人が多いことに驚く。
竹島、北方領土も日本の領土ですよ。
単に常識がないだけ。

今って、社会科の授業で白地図に県名や県庁所在地を書き込んだりしないの?
都道府県くらいは覚えましょう。勉強ではなく、常識としてね。
47都道府県と県庁所在地ぐらい、日本人として知っておいたほうがよい。記事中やコメントに、知らなくても困らないという人がいるが、確かに知らなくても困らないかもしれないし、知らない人がいても一向にかまわないが、困らないなどと開き直る恥ずかしいやつとは、お近づきにもなりたくないね。ちなみに、自分は、47都道府県と県庁所在地、自県の市町村は、小学生のときに覚えました。
AKBのメンバー48人全員の名前は分からなくても、JPNの47都道府県は全て覚えて置くのは、社会人として常識だし基礎知識なので。分からないのは、日本人としてもすごく恥ずかしい。
小学生の時に、都道府県・県庁所在地・山脈・河川・平野・盆地、全部覚えさせられました。
まぁ、全部は覚えていませんが、流石に都道府県の名前・場所は忘れてませんよ。
因に西日本出身。

それにしても、東日本だから西日本覚えてないとか、その逆も、言い訳にするには恥ずかしいですよ。
大人なら尚更。
言えない人が開き直ったような言い訳をすることに呆れます。

地理は暗記じゃなく興味だと思います。
自分と周りのことしか興味がないんでしょうか?

page top