3割の人が「四国」言えない

コメポ

「あれ?あとは何処だっけ?」…なんと約3割の人が「四国」を言えないことが判明

突然ですが質問です。何も見ないでお答えください。

「四国」の4県は何ですか――。

さて、あなたはすぐに全部答えられましたか?「3県は言えたけど…」「あと一つどこだっけ?」なんていう人もいるのではないでしょうか。NewsCafeアリナシでは『四国を全県言えない これってアリ?」というアンケートを実施。たった4県、されど4県…結果と共に寄せられたコメントをご紹介しましょう。

【アリ…28.3%】

■愛媛、徳島、香川…あれ?あとは何処だっけ?

■香川、高知、徳島…すんません!

■ショック!当たり前に言えてたはずが…徳島県が出て来なかった(泣)

■すみません…徳島とか忘れて出て来ない時あります。

■香川が出なかった…

■別に言えなくとも困る事は無い。

■地理超苦手!関東は在住だから大体解るが西は全然解らない。

■なぜか1つの県だけわすれるんだよね(笑)

■いつも一県だけ忘れる。思い出せない。

【ナシ…71.7%】

■確かに知名度は低いけど、4つぐらい覚えて欲しい…

■四国在住なので。代わりに東北や甲信越、関東は場所が曖昧です。

■47都道府県、位置全部もバッチリです。

■但し、配置がわからない。

■言えるけど高知以外はどこにあるのかわからない。

■四つしかないんだから覚えて当たり前。旅行に行ってみたい。

■特産物や名所ごと覚えると地理も興味がわいて楽しくなるよ!

「ナシ」が多数派でしたが、なんと約3割が「アリ」を選択するという結果となりました。やはり「あと一つ」が言えない・出てこないという人が多く、中でも「徳島」が記憶から抜け落ちてしまうという人が多数。逆に、まっ先に思い浮かぶのが「愛媛」という傾向も分かりました。

ちなみに正解は「徳島、愛媛、香川、高知」の4県。それぞれに、名所や名産物もたくさんあります。ぜひこの機会にしっかりと覚えておいてくださいね。

四国はわかるけど、群馬県、栃木県、東京都、茨城県なんか関東なのはわかるけど、関東のどのあたりと言われればわかりません。興味のない地域のことは知らないもんなのでは。
関東の人間は、「香川県」がわからない奴が多い。「神奈川県」があるからね。
この4つに関しては、旧国名の付いたものが多いので、覚えにくいのかもしれない。
香川県:讃岐うどん
徳島県:阿波踊り
高知県:土佐のはちきん
愛媛県:伊予かん
現地でも、例えば大学などでの行事においても、「阿讃交歓会」「土伊阿讃会」「土佐伊予」、あとは瀬戸大橋の正式名称「備讃瀬戸大橋」、機械メーカーのリョービ「両備(備中と備後の二つの備から来ている)」 、そういった事情も関係しているのかもしれない。
四国が言えない人は、もれなく他の都道府県も言えない。
九州、中国地方のが自信ないや。
私の場合、桃鉄で日本地図や各地の名産を覚えた。今でも結構覚えているもんだ。
自分の住んでるとこから遠い地域は結構曖昧。申し訳ないけど、震災起こるまで「福井と福島、どっちが北の方?」なんて言ってた位だし。
悲しいことですが、今や私の頭の中に西日本はほぼ存在していないことが判明しました。

もっとも山手線の内側に住んでいながら、山手線の駅も23区も滞りなくは言えません。一応一流大学出てるんですが(汗)仕事に関係ない知識はことごとく失われてしまいました…。
あぶねえ・・・三分くらい悩んだけどなんとか言えた。歴史好きだから旧國名なら一瞬で出てくるんだけどね。土佐、伊予、壱岐、阿波。
印象の薄い都市(県)て有るよね。覚えられないし、忘れてしまう事もある。
しゃーないですよ。
千葉県民です。
九州、サクサク答えられません。
御免なさい(__)

page top