3割の人が「四国」言えない

コメポ

「あれ?あとは何処だっけ?」…なんと約3割の人が「四国」を言えないことが判明

突然ですが質問です。何も見ないでお答えください。

「四国」の4県は何ですか――。

さて、あなたはすぐに全部答えられましたか?「3県は言えたけど…」「あと一つどこだっけ?」なんていう人もいるのではないでしょうか。NewsCafeアリナシでは『四国を全県言えない これってアリ?」というアンケートを実施。たった4県、されど4県…結果と共に寄せられたコメントをご紹介しましょう。

【アリ…28.3%】

■愛媛、徳島、香川…あれ?あとは何処だっけ?

■香川、高知、徳島…すんません!

■ショック!当たり前に言えてたはずが…徳島県が出て来なかった(泣)

■すみません…徳島とか忘れて出て来ない時あります。

■香川が出なかった…

■別に言えなくとも困る事は無い。

■地理超苦手!関東は在住だから大体解るが西は全然解らない。

■なぜか1つの県だけわすれるんだよね(笑)

■いつも一県だけ忘れる。思い出せない。

【ナシ…71.7%】

■確かに知名度は低いけど、4つぐらい覚えて欲しい…

■四国在住なので。代わりに東北や甲信越、関東は場所が曖昧です。

■47都道府県、位置全部もバッチリです。

■但し、配置がわからない。

■言えるけど高知以外はどこにあるのかわからない。

■四つしかないんだから覚えて当たり前。旅行に行ってみたい。

■特産物や名所ごと覚えると地理も興味がわいて楽しくなるよ!

「ナシ」が多数派でしたが、なんと約3割が「アリ」を選択するという結果となりました。やはり「あと一つ」が言えない・出てこないという人が多く、中でも「徳島」が記憶から抜け落ちてしまうという人が多数。逆に、まっ先に思い浮かぶのが「愛媛」という傾向も分かりました。

ちなみに正解は「徳島、愛媛、香川、高知」の4県。それぞれに、名所や名産物もたくさんあります。ぜひこの機会にしっかりと覚えておいてくださいね。

小学校の頃から地理が大好きだったので四国はモチロン、全国言えますし位置もわかります。仕事の関係で都道府県番号もだいたい言えますよ(駅伝大会などでたまに入れ替わったりしますけど)。ただ、市町村合併で新しく名前のできた市や町はサッパリわかりません(笑)

地理は桃鉄か信長の野望で覚えるべし
北海道に住んでると、極端な話、青森より向こう側(南側)の本州はサッパリわからん。特に内陸の県とか。
逆に四国、九州の方がわかります。
沖縄は九州になっただろうがっ!
大分生まれ育ちの茨城県民より(笑)
徳島県が出て来なかった
馴染みのない地域は知っていても歳をとるごとに場所がピンとこないものです。
学生の頃は全国県庁所在地も分かりましたよ。
関東の人間なので是非四国行ってみたいです。
香川、愛媛、徳島、高知の4県です。県庁所在地は、高松市、松山市、徳島市、高知市ですね。千葉県西部のものですが言えます。島根と鳥取の区別もできます。鳥取の県庁所在地は、鳥取市、島根は松江市です。
論外。こんな人間が周りにいると思うだけで辟易する。小学生からやり直せとしか言いようがない。
沖縄は九州ですよ。合わせて八県ですが。
ま、ニュースとかでも九州沖縄って並列でいったりするのでかまわんか。文化的には山口県も含まれたりするけどね。(ローカル番組や天気予報とか)

九州人なので関東以北は微妙かも…


ついでに、
中国地方は必ず地方をつけるか、中国四国って並べないと意味が通らないので他に言い方ないのかなって昔から思ってたりする。
中3の娘、香川 愛媛 徳島 那覇と言いました。旦那は高松 愛媛 徳島 なんだっけ?と言いました。関東 東北、さっぱりわからないなぁ…

page top