救急車、乗ったことある?

コメポ

救急車、あなたは乗ったことある?

救急車で病院に搬送された女装家、ミッツ・マングローブが8月22日、レギュラーを勤めるNTV系情報バラエティ「ヒルナンデス!」に生出演。芸能活動を再開させた。ミッツは、40度近い高熱と全身の刺すような痛みで寒気で震え、あまりのつらさに、生まれて初めて救急車を要請したという。全身を襲った症状のもとは夏風邪をこじらせたことだった。あまりにも苦痛だったが、本当に救急車を呼んでもいいかと戸惑ったという。

「救急車を呼んだ、乗車した」と人から聞けば、一刻の猶予も許さない大変な病気、ケガに見舞われたのだろうと思ってしまう。NewsCafeのアリナシコーナーでは「救急車に乗った事がある。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさままな意見をご紹介しよう。

【アリ…68.6%】

■看護師の仕事で。職業がら乗りますよ。患者さんの搬送は、ハラハラドキドキです。

■交通事故で運ばれた。

■家族が倒れた時付き添いで。まさか自分が乗るとは思わなかった。

■すごく乗り心地は悪かったです。もう乗りたくない。

■大動脈瘤乖離で、二回程乗りました。よく助かったよな…。

■車内はサイレンはうるさくなかったですよ。

■脳梗塞の持病持ちで三回お世話になった。

■搬送の業務で。救急作業要員です。

【ナシ…31.4%】

■乗ったこともないし、今後もお世話になりたくない。

■安易に呼ぶ人もいるようだけど、いくらなんでもマズイと思うけど。

■パトカーに続き、これもいまだかつてお世話になったことがない。

■高校の時に近所の野次馬がイヤなので、痛みに耐えながら家族の帰宅を待って病院へ。

■父の為に呼んだ事はあるけど乗ったことはない。

■昔、交通事故にあったけど相手が救急車呼んでくれなかった…。

【アリ派】の回答の中には看護師、救急搬送の作業者など「仕事で乗った経験」といった声がちらほら。一般で乗った事がある人の多くは、「まさか自分が乗る事になるとは」と経験したことが信じられない様子だ。乗り心地も決してよくない、という意見もあった。【ナシ派】を見てみると、昨今話題になっている"救急車をタクシー代わりに"利用している人への非難があった。2005年、香川・高松市で、1年間に50回近く救急車をタクシー代わりに呼んだ男が逮捕されるという事件があった。裁判の結果は、公務執行妨害や傷害の罪で懲役3年6カ月の判決が下された。ちょうどその頃に総務省消防庁は、増える一方の救急車出動の対策として有料化や民間活用をテーマに専門家による検討会を発足させたばかりだった。

緊急度の低い不適切な救急車の要請が増加している。擦り傷、虫さされ、歯痛さらに検査のための通院などもあるという。モラルハザード(倫理観の欠如)にはくれぐれも注意したいものだ。

[文・羽生 弘]

何度か乗った事あります。子供がひきつけて呼吸止まって真っ青になってきてそれからひきつけるたびに…ちょっと重症だったのでなるたびに…後は…旦那が交通事故で…体が冷たくなってきてるのがわかりました。亡くなったけど(泣)で葬儀の時火葬場で意識失って…辛い思い出
何度か有ります。
初めての時は 4歳の娘と一緒の時に…電車の中で具合が悪くなり 下車し椅子に座っていたが 息が出来無い 手足が動かない!娘に頼み駅員さんを呼んで来て貰い 救急車で病院へ!自分の事より娘の事が心配でしたが 頭を動かせず 横に居る娘を見る事が出来無い
何とか腕を動かし 手を握りしめましたが 娘は声を出さずに泣いていました。救急隊員の方が 娘に お母さんは大丈夫だからね!と言って 娘の相手をしてくれて 娘は安心して泣きやみました。その節は有り難う御座いました。

救急車に乗ってみたいと
ふざけた事を言っていたある日、脳内出血で倒れ緊急搬送してもらったが、私は既に乗る前から意識がなく…

当たり前だけど覚えていない

意識が戻った時に旦那が「乗り心地最悪。あの揺れで余計に容態が悪くなるかと思った」
と言っていた

車に追突され一応倒れたときに頭を打ったので乗ったが
立てたし歩けたし
なんか悪い気がした
オートバイで事故して二回ほどお世話になりました!テキパキしながら親切で優しく仕事されてましたです!救急隊員に感謝してます!
子供が痙攣起こして意識不明になり、救急車を呼びました。

受け入れしてくれる病院を探すのに時間はかかりましたが、ついてからも励ましてくれたり親切でした
父の容態が悪化し搬送で乗りました。
狭いし乗り心地悪いので当たり前ですがもう乗りたくないです。
母が急に倒れて呼びかけにも反応しなかったので救急に電話をしました。


その時付き添いで同乗しましたね。


結局、動脈瘤破裂で急逝しましたが。


あの時御世話になった救急隊の方、ずっと蘇生させようと努力して下さって、ありがとうございました。



昔の話ですが…。


子供の頃、旅先の車中で夜中に大熱を出し、病院が解らず救急車のお世話になったらしい。
道路の真ん中で救急車に乗せ替えられて運ばれたとか。
ほぼ記憶ナシ。赤い光がチラチラしてたのは微かに覚えてるけど、サイレンは覚えてないなぁ。
ただ救急隊のお兄さんが優しかったのは覚えてます。
お世話になりました。
三年前にお世話になりました。病気になり今でも通院してます でも処置遅かったら今頃はこの世にいませんね

page top