キスの時、圧倒9割超が…

コメポ

視覚と触覚のせめぎ合い! 「キスの時は目を閉じる」

伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」に"男女が生卵黄を割らないように何度も口移し合う"という場面が登場する。キスシーンと言うには濃厚すぎるのかもしれない。しかし、その男女は共に目を開けていることが視聴者への印象を強める。そして当人同士もお互いを見ることで気持ちを高め合っているようだ。と言ってもこの場合は、目を閉じたら卵が見えなくなってしまうという理由もあるのだろうが…。

一般に女性のセックスは触覚的、男性のセックスは視覚的だと言われる。女性がキスを好むのは唇の粘膜に対する刺激を楽しむためであり、その刺激を高める意味で目を閉じるとされている。しかし前述のような例もあり、一概に目を閉じた方がキスを楽しめるとも限らない。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「キスの時は目を閉じる?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…91%】

■気付いたら目をつぶってる。

■目開いてたら怖いよね。

■たまに目を開けて彼がどんな顔でキスしてるか見ちゃうけど。

■条件反射?

■目視で高まる人も照れ隠しで閉じる人もいろいろいるでしょう。

■途中チラッと開けたら男性は目開けてる率高い。

■開けたままで目が合った瞬間の気まずさときたら…。

■外国人の彼は目を閉じるのが不思議らしい! ビックリだ!!

■目を開けてたら面白くなかったから。

■だって目あけたら目が寄らねえ?

【ナシ…9%】

■女性は、目を閉じてる方が多いけど、男性はその逆でしょ。

■どんな顔してるのか見たい。

■どんだけメルヘンチックなん!?

■ガン見してしまう。

■目を閉じるのがいいのはわかってるけど途中でつい目を開いちゃう。

■開いてたり閉じたりその時による。

■ちょっと開けてる。

■青春ドラマの観すぎだよ。

結果は【アリ派】が約9割超と圧倒的。【ナシ派】も「男性は目を開けているからナシに1票」というコメントが多く、合わせると女性はほとんどが目を閉じていることになる。

キスとひと口に言っても、挨拶程度のバードキスからディープキスまで様々だ。今回の投票では「見ないで触覚を楽しむ」「見て視覚で楽しむ」云々よりも「反射的に閉じる」「目が合うと気まずいから」など控えめなコメントが多かった。日本人にとってキスの文化は、欧米人ほど開けっぴろげでなく、慎ましい程度でちょうどいいのかもしれない。

[文・野村裕子]

コメ読んでたら、
恥ずかしくなってきた。
短いキスなら目を開けないけど、長いキス(ディープなの含む)の場合はやっぱり途中で目を開けて見ちゃいます。
たまに相手も目を開けててお互いの目が合ってもそのまま続けます。ふざけてする時は別として笑いは起きた事ないなぁ~f(^_^;)



時々我慢比べみたいに目を開けたまましてるけどその時は大体両方笑って終わる(笑)
4才の息子がしてくるほっぺちゅーが最高!!(笑)
キスなんて私にとってはもう死語だよ、セックスの前戯なら私は目を開けて相手の表情を見て気分を高めたような気がする、男は見て興奮する生き物だから、女は嫌よ嫌よといいながら自然に感情と本能が相反してセックスに大胆になる、それをまた男が見て刺激され興奮する人ってすごいね、あー懐かしい死語だ
そういえば…、
好きだよ!とか、愛してるよ!
的なキスは目をつぶってしたな。
行ってらっしゃい!
的なチュウは目を開けてしたな。
遠い昔には…。
当然、目閉じ。俺は、キスより、ディープキスが好きだぜぇ~
キスの最中、急に目を開けたら…。2人で大爆笑!暫く、キスの度笑い出すからまともにできなかった。以来、私は目を閉じている。夫はわからない(後で確認しようっと)。
旦那とする時は
ごまかしのチューしかないから
目あけてケタケタ笑いながらしてる

子供とは毎日数え切れないくらいしてる(*^_^*)
よだれたっぷりの口でチューされてる。
このキスが今までの人生の中で一番幸せなキス。
いつも目を閉じてますが…旦那は時々、面白半分で目を開けてる気が…開けてる時はここにはコメ出来ないぐらい下品な事をされてます。私は目を閉じる派…旦那は時と場合による派…

page top