終わらない玉子焼き論争

コメポ

玉子焼きは

日本テレビの長寿番組「キユーピー3分クッキング」で10月29日に紹介された「厚焼き玉子」。ふっくらした焼き加減ではあるものの、焦げ目が多かったことから「失敗しているのでは?」とネットで話題になってしまったのは記憶に新しいところです。砂糖を入れて甘みを付ければ、玉子に限らず焦げやすくなります。料理研究家といえども失敗があり得る、注意すべきポイントであることは勉強になりましたね。

ところで、玉子焼きの話題になると「玉子焼きに甘味はつけるべきか否か」について、必ずと言っていいほど議論が持ち上がります。これは単純に好みの問題で「目玉焼きには塩か醤油か」と同じくらい答えが出ない話題なのですが…それでもやっぱり主張したい"我が家の玉子焼き!"という声にお応えして、NewsCafeのアリナシコーナーでも「甘い玉子焼きってアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…71%】

■甘くなければ玉子焼きじゃない(笑)!

■母の作る甘い卵焼きで育ったので塩味の方に違和感があります。

■えっ卵焼きは甘いものだよ。

■私は辛党ですが卵焼きは甘めが好き。

■甘いのもしょっぱいのも好き! 卵焼きならなんでもアリです(笑)。

■寿司屋の好き。

■程度はあるよ?

■ウチのはコテコテに甘いのじゃなくみりんでほんのり甘い。

■お弁当のおやつ代わりになりますから。

■甘くしないのはオムレツ、カニタマ。錦糸卵もちょっと甘くしちゃう。

【ナシ…29%】

■何で甘くするのかがわからない。

■だしが効いたのがいいな。甘いのはすかん。

■仄かに甘いのなら食べます。ただ甘いのは卵の味を殺してる。

■甘いオカズは…無理。

■甘いのは伊達巻、昔から卵焼きは薄い塩味。

■アリが多く衝撃的。甘いのはお菓子で充分。白飯には合わない。

■家族でも分かれてます! 私は塩としょうゆを入れて焼きます!!

■甘いのは酒のアテにならない。

■モトモト卵に甘味があるのに、素材の味が活きないと思うよ。

■関西はだし巻き。うちの子は甘い卵焼きは嫌がる。

結果は【アリ派】が7割超と多数派。【ナシ派】からは「ご飯のおかずとしてもお酒のつまみとしても塩味が適している」という声が届いていますが【アリ派】からは「デザート感覚で捉えている」という意見も。

また「長崎県では、甘い卵焼きは普通です。何にでも砂糖!! 風土です」など地域的な特徴のある味付けだとする意見のほか「甘いのって関東? 関西はダシ文化だから無し」など、関東関西で線引きされるのではないかというコメントもありました。「玉子焼き」と「出汁巻き」は正しくは区分されるのだそうですが、塩のみよりは出汁を追加した方が「玉子焼き」としてもおいしくなりますよね。

結局は捉え方次第、ご家庭の味付け次第なのですが…やっぱり「うちの玉子焼きが一番!」ですよね!

[文・野村裕子]

しょっぱい卵焼き食べた事がない(-_-;)
食べる気しない…
プレーンかうすい塩味。醤油を数滴かけて食べる。
店に売ってある卵焼きごめんなさいだった。
私の玉子焼きは出汁・白醤油・砂糖少しです。だし巻きの味が濃くなった感じです。

寿司以外で甘い玉子焼きは苦手です。
うちの母親のは醤油・塩・砂糖でしょっぱい上にネギが入ってたたぁ…子供の私は辛くて嫌だった(笑)
好きにすればいいじゃん。塩も砂糖も安価なんだし。
甘い玉子焼きに醤油を垂らして食べるのが好き

あまじょっぱいのが堪らない
夫はだし巻き、私は甘い玉子焼き好き。なので、新婚時に我が家ではほんのり甘いだし巻きにたどり着いた。
何故か、長男は激甘玉子焼き好き(だし巻きも食べはする)、次男はだし巻き好き(少しでも甘ければ完全拒否)。今では2皿用意しなければならない。
我が家は塩味玉子焼き(だし巻きではない)がメジャーな地域にあるので、長男の弁当の玉子焼きは「デザート」として友人に略奪されることがある。
白いご飯の上に
甘い玉子焼きと
その隣に昆布佃煮を添えたお弁当。

食べる頃には
甘味と塩気とが混ざり合って、ご飯にしみて美味しいよ。

長崎県人ですが
甘い卵焼きは家では作りません。家で作る卵焼きは、出汁醤油です。居酒屋さんとかで甘い卵焼が出てきたら美味しく頂きますが…個人の好みの問題なので、長崎県人は何にでも砂糖を入れる!と断言されるのは…ちょっと心外かなぁ
お袋が焼いてくれる卵焼きは塩を少々入れ醤油をかけて食べるこれで三十年育ったしかし結婚して25年今では甘~い卵焼きに慣れたちゅうか甘いのが普通に成った何でも砂糖入れる嫁さんに(笑)息子は当然のごとく卵焼きは甘いもんだと思ってる| ̄ω ̄;|
主人は毎日 お弁当なので 疲れてる時には甘い卵焼き。夏の暑い日には塩味の卵焼き。なんとなくおかずが物足りないなーと感じる時はだし巻き玉子!

page top