意地悪は顔に書いてある

コメポ

よく「性格は顔に出る」と言われるけど…本当に出ると思う?

「目は口ほどにものを言う」とは、よく聞くことわざです。人間の"喜怒哀楽"が最も顕著に表れるのは"目"。つまり、何もしゃべらなくとも相手の感情は目つきからわかるもの…さらに言えば、言葉でごまかしたつもりでも目を見ればその真偽がわかる、という意味ですね。その精度は完璧とまではいかなくても、誰にでも経験があるのではないでしょうか。

では「性格は顔に出る」というフレーズはどうでしょう。こちらはことわざではありませんが、よく耳にする言い回しです。これを"性格が顔の美醜の評価に繋がる"と受け取れば、反発は必至です。しかし"性格が表情を生み出す"と解釈すればどうでしょう。たとえば、皺ひとつとっても"眉間の皺"から"笑い皺"まで様々です。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「性格は顔に出ると思う?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…91%】

■意地悪は顔に書いてある。年齢を重ねるとますます顔に出る。

■文句ばかり言う人は顔つきが歪んでる。

■年齢重ねたら自分の顔に責任持てってことですね。

■出ている人います! 一目でわかる!

■キレイな笑い皺が出てほしいが、現実は眉間に……(泣)。

■顔っていうか…顕著に出るのは表情ですね。

■胡散臭い奴、見抜けます。目は口ほどモノを語ります。

■わりとね。判らない人もいるけど。

■神経質な顔はある。品性も出る。

■本当に、そうだと思います。

【ナシ…9%】

■腹黒い奴は顔にはでない!

■人それぞれ。隠すの上手い奴は山ほど居るよー。

■良い人そうに見えて実は…って人がいっぱいいる。

■いかつい人や怖そうな人でも優しかったりする。逆もあり。

■見た目で人を判断してはいけない。

■私、もっと恐い人かと思ったとよく言われます。

■出るのは、性格というよりは感情の起伏かと。

■顔だけで絶対性格悪そうって思った人が、めっちゃイイ人だった!

■必ずしもではない場合もあるよね。

■人前で見せてる顔なんか作り物。本当の自分を知る人は殆どいない。

結果は【アリ派】が9割以上。しかしながら【ナシ派】に届いたコメントに見られるように「上手に隠している人」や「例外の人」もいることは、【アリ派】に投票した人にも思い当たる節があるのではないでしょうか。

コメントしてくれたユーザーの方々は、今まで出会った様々な人の顔を思い浮かべて考えてくれたことでしょう。他のアリナシテーマと比較しても、9対1はかなり圧倒的な数字です。「目は口ほどにものを言う」同様、精度100%とはいかなくても「"性格は顔に出る"ことが多い」とは、言ってもよさそうです。この"見抜く"精度、一朝一夕に高めることは難しいでしょうが、人付き合いをする上で鍛えていきたいスキルのひとつですね。

[文・野村裕子]

[写・Tiago・Ribeiro]

顔つきに出ている人結構いますね。
真顔の時に出ている時が多いと思います。
人間性が顔にでると言うのも一概には言えないと思う。その時々の生活環境で表情が大きく変化があるし、優しそうな顔をしてても裏、表、意識的に使い分ける人もいるからね。顔に出てないほうが恐ろしい~よ。
仕事忙しいときは『顔がきつくなった』と言われます。
ストレス痩せした時は鏡で見ても顔違ったの自覚したし、口が歪んでた。

性格が顔に出るのは40歳過ぎてからってよく言うし、美人か不細工の話をしてるんじゃない。
性格は顔に出るよ。

顔ではないけど、スーパーや他の店でお金を投げるような感じで渡す人。
そうやってお金を粗末に扱う人は、世の中をナメきってるんだなって、人を見下してるんだなって思いますね。
顔の作りは関係ない、と感じます。
韓国人の性格と顔はキツイと思う。平均的な顔は目がつり上がっていて、それを整形で誤魔化すのが日常茶飯事な国…怖い怖い。

昔言われたなぁ~
30迄は親に貰った顔
30カラは自分で
積み重ねた顔って
最近なんとなく
実感(笑)
うん見たらわかる。
初めて見た、その一瞬なにかを感じます。
よくしてくれるから間違いかもと思っても、やはり当たっていて…。
その一瞬をいつも忘れないようにしないと泣きをみます(T_T)
感じませんか??
意地悪顔もあるが、ダメ人間顔もある。自分がまさにそれ。
しかし、ホントに人を見抜くのは難しい。雑誌の「プレジデント」見たら呆れました。「デキル人=高級ペンを使う、ダメな人=100円ボールペン」とか言ってんだもん。「女上司がデキル男を見抜く」ってネタだけど、逆に見る目がないから持ち物で判断してんだよね。我々女にはお気をつけ下さい。
生まれ持っての顔も有りますが…生きざまや、苦難な体験は顔に出る時も有ると思います。

穏やかで、美しく、誠実な先輩に久し振りに会った時…顔がうす暗く眉間の縦皴・顔全体のちりめん皴が現れた、変化に驚きました。

後日、分かったのですが…息子さんを大病で亡くされて、数年間、ご苦労されて居たのだとか。

その後、お会いした時には…益々、穏やかで、魂が磨かれた様な、菩薩様の顔でした。

《他人を嘲笑うと、自らに、かえります》悪しき思いは切り替えて、毎日を過ごしたいですね。

私は鈍感なので、他人の善し悪しは、時間を掛けて判断します。
職場に優しそうに見え、周囲から信頼され良い人に思われているけれど、実は意地悪と言う人います。皆、わからないんだな~といつも思います。
一見、優しそうに見える人が実は一番恐いです。

page top