コンビニでトイレだけ使用

コメポ

「コンビニでトイレだけ使用して、何も買わずに出る」これってアリ?

日本が"トイレ先進国"であることは、広く知られている。TOTOのウォシュレットを代表とする「温水洗浄便座」の発展ぶりや普及率はもちろんのこと、衛生や街中でのトイレ設置数など、他国に比べ非常に整っていると言っていいだろう。

また、海外へ旅行して「有料トイレ」の多さに驚いた人も少なくないのではないだろうか。例えば、ヨーロッパの多くの場所の公共トイレは、使用に際してワンコインが必要となる。水や紙といった消耗品の料金、掃除をする人への賃金を含め"受益者負担"という考え方が一般的だ。日本では、公衆トイレなどは社会全体で負担している形になる。

では"コンビニのトイレ"はどうか。この場合の"負担"について、人はどう考えているのか、気になるところ…。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「コンビニでトイレだけ使用するのはアリ?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56%】

■一声店員にかけてから…。

■その時買ってなくても、よく利用しているから。

■我慢できない時。

■そんな時もあるでしょ。

■立ち読みのみやATMだけ使って帰るのと同レベルだし。

■法律で禁止されてる訳じゃあるまいし。

■生理現象だから仕方ないと思うがな。実際は飴とか買っちゃうけど(笑)。

■使用後、お礼だけ言います…。

■そういう人多いですよ。

■「トイレだけでもお使い下さい」 と貼紙がしてある所もある。

【ナシ…44%】

■感謝の心があれば何か買うでしょう。良心と良識の問題。

■私には出来ない。

■ガム1個でも使用料代わりに買うのが当然。紙も水もタダじゃない。

■公衆便所じゃなくお客様の為のトイレ。ジュース1本でも買えばいい。

■コンビニは慈善事業では有りません。買うのが当たり前です。

■何かひとつ必ず買います。ちょっと気が引けるので…。

■水道や電気を使わせて頂いた御礼として。デパートならやるかも(汗)。

■アリの人がいていいと思う。私がナシってだけ。小心者です。

■駐車場だけ利用する人も多い。不届きものだらけ。

■give&take!

結果は【アリ派】が過半数。様々なコメントが寄せられているが「禁じられていない以上はOK」とする意見が多い。また「漏れそうな時は仕方ない」などのコメントもある。もし財布を持たずに外出したのであれば、これは当然と言えるだろうが、その状態で遠出をするケースは考えにくい。生理現象が理由で「何も買わずに店を出る」人の数は少なそうだ。

一方の【ナシ派】は「安全で快適なトイレを借りるんだから何か手頃なのを買いますよ」とする意見がほとんど。前述の"負担"を、売り上げから回してもらおうという考えのほか「感謝を示したいから」と"気持ちの問題である"とする声も多かった。

しかし現在、都心、なかでも繁華街で営業するコンビニエンスストアは、トイレを開放していないケースが多い。また一部店舗では、レジに申し出ることで「トイレの鍵」を貸し出すところもある。その理由は"防犯のため"でもあるだろうが、つまるところは"トイレだけを利用する人が増えすぎた結果、負担の受け手がなくなった"状態であるといえる。都心部を歩いていて、コンビニでトイレを借りられずに困った経験がある人もいるはずだ。

「情けは人の為ならず」ならぬ「感謝は店の為ならず」…トイレを開放してくれる店の厚意には感謝の気持ちを示しておいた方が、この先使えるトイレの数を減らさずにすむのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

普段借りたら必ず何か買うけど、超ピンチな時、笑顔でどうぞと言ってくれると神様みたいに思えて、用を足した後、感謝を込めて色々買ってしまいます。
だって貸してもらえなかったら、草むらとかでするか最悪粗相するハメになるでしょ。
トイレを貸してもらえるって、ありがたいです。
コンビニありがとう!
一番大事なのは許可とお礼。
お礼の代わりに購入は間違い。
普通買う!
聞いた話ですが
夏にビアガーデンがオープンになり、近くのコンビニのトイレに多くの人が利用して、(勿論、ガム一つ買うことなく)一夏の水道料金が何十万にもなり、
それが数年続き、その
コンビニは営業をやめたそうです。
公衆トイレではないので、そういった利用のしかたは、するべきではない。
店としては「ついでの買い物」を引き寄せるために、トイレを貸しているわけで…ましてや、トイレを貸してもらっても、申し訳ない気持ちの一つも持てない人ってどうなのか…今では、家庭や学校で道徳は教えなくなったのかな。
『秩序や常識』とまで言い出すことに驚きます。

コンビニが本格的に展開しはじめた頃、『トイレは自由に使って下さい』と提示したのはコンビニ側です。商売以上に『親近感』や『地域密着度』を重視した経営側の理念でもある訳です。
なのに、消費者側が『借りたら買わなければならない』と勝手な強迫観念を持つのは本末転倒のような気がします。
一声掛けるのは社会人としての最低限の礼儀でしょうけど。
公衆電話がなくなってきた今の時代、コンビニに電話借りに来る人もいます。
その人たちはみんな、せめて電話代にでもと、お金を出そうとしたり、
お金は受け取れないので何か買いますと言う方ばかりです。
借りるのだからせめてお礼の気持ちで。
トイレを借りると言うのもそれと同じじゃないですか?
確かに店によっては声をかけずにトイレの利用が出来る場所もあります。でも“1個しか買わずに利益をだしたつもりか"とかお礼を言えは見当違い"って意見もどうかと思います。だって商品を買うのもお礼を言うのも感謝の気持ちがあるからでしょう。勿論それは常識じゃないので強制はしません。しかし感謝の気持ちを否定するのは別です。でもこういう風に否定する人は“やって貰うのは当然"って感じで他人に感謝しないのかも知れませんね。
やっぱり小さなものでも買っちゃうなぁ…

ありがとうの意味込めて

特に子供が小さな頃はよくお世話になりました

本当に助かりました

コンビニ、ありがたいですよ

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