コンビニでトイレだけ使用

コメポ

「コンビニでトイレだけ使用して、何も買わずに出る」これってアリ?

日本が"トイレ先進国"であることは、広く知られている。TOTOのウォシュレットを代表とする「温水洗浄便座」の発展ぶりや普及率はもちろんのこと、衛生や街中でのトイレ設置数など、他国に比べ非常に整っていると言っていいだろう。

また、海外へ旅行して「有料トイレ」の多さに驚いた人も少なくないのではないだろうか。例えば、ヨーロッパの多くの場所の公共トイレは、使用に際してワンコインが必要となる。水や紙といった消耗品の料金、掃除をする人への賃金を含め"受益者負担"という考え方が一般的だ。日本では、公衆トイレなどは社会全体で負担している形になる。

では"コンビニのトイレ"はどうか。この場合の"負担"について、人はどう考えているのか、気になるところ…。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「コンビニでトイレだけ使用するのはアリ?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56%】

■一声店員にかけてから…。

■その時買ってなくても、よく利用しているから。

■我慢できない時。

■そんな時もあるでしょ。

■立ち読みのみやATMだけ使って帰るのと同レベルだし。

■法律で禁止されてる訳じゃあるまいし。

■生理現象だから仕方ないと思うがな。実際は飴とか買っちゃうけど(笑)。

■使用後、お礼だけ言います…。

■そういう人多いですよ。

■「トイレだけでもお使い下さい」 と貼紙がしてある所もある。

【ナシ…44%】

■感謝の心があれば何か買うでしょう。良心と良識の問題。

■私には出来ない。

■ガム1個でも使用料代わりに買うのが当然。紙も水もタダじゃない。

■公衆便所じゃなくお客様の為のトイレ。ジュース1本でも買えばいい。

■コンビニは慈善事業では有りません。買うのが当たり前です。

■何かひとつ必ず買います。ちょっと気が引けるので…。

■水道や電気を使わせて頂いた御礼として。デパートならやるかも(汗)。

■アリの人がいていいと思う。私がナシってだけ。小心者です。

■駐車場だけ利用する人も多い。不届きものだらけ。

■give&take!

結果は【アリ派】が過半数。様々なコメントが寄せられているが「禁じられていない以上はOK」とする意見が多い。また「漏れそうな時は仕方ない」などのコメントもある。もし財布を持たずに外出したのであれば、これは当然と言えるだろうが、その状態で遠出をするケースは考えにくい。生理現象が理由で「何も買わずに店を出る」人の数は少なそうだ。

一方の【ナシ派】は「安全で快適なトイレを借りるんだから何か手頃なのを買いますよ」とする意見がほとんど。前述の"負担"を、売り上げから回してもらおうという考えのほか「感謝を示したいから」と"気持ちの問題である"とする声も多かった。

しかし現在、都心、なかでも繁華街で営業するコンビニエンスストアは、トイレを開放していないケースが多い。また一部店舗では、レジに申し出ることで「トイレの鍵」を貸し出すところもある。その理由は"防犯のため"でもあるだろうが、つまるところは"トイレだけを利用する人が増えすぎた結果、負担の受け手がなくなった"状態であるといえる。都心部を歩いていて、コンビニでトイレを借りられずに困った経験がある人もいるはずだ。

「情けは人の為ならず」ならぬ「感謝は店の為ならず」…トイレを開放してくれる店の厚意には感謝の気持ちを示しておいた方が、この先使えるトイレの数を減らさずにすむのではないだろうか。

[文・能井丸鴻]

なんにせよ、清潔なトイレをあたりまえとして無料で提供し、借りるほうも感謝の気持ちをもって汚さないように使う日本にうまれてよかった。

平気な顔してトイレットペーパーをぬすんだり、汚して平気な顔をしたりしている某国はやだ。
コンビニは『公衆トイレ』ではないでしょ。れっきとした商店、店舗。
私も利用させていただきますが、必ず何か買います。
お掃除は そこの店員さん方ですよね・・大多数の場所が とても綺麗で申し訳なく思います。
店員さんがいるから きれいなトイレを安心して利用させていただけるんです。
とてもじゃないが 慈善事業のトイレ貸しのようには思えないです。
あくまでも 個人的な一意見ですけど。
急ぎの時は私も借りる前と借りた後、一言店員さんに告げますしお礼を言います。買うか買わないかの前に最低限のマナーだと思いますが…
お店の好意に甘えて良いのって、小学生くらいまでだと思う。

使用料とかチップだと思って何か買います。
買う買わない別にしても「お手洗い借りてもいいですか?」と必ず店員さんに聞きます。
トイレだけしたい場合もコーヒー1本買います…。
一応お客様の為に設置されてるんだからお客様にならなきゃと思います。
店としてはトイレでもなんでも客が店に入ってくれるっていうのはチャンスなんだから気にする必要はない

まあバイトしてた身としては一声かけてきれいに使ってくれれば気にしなくていいと思うよ

むしろ変に気を使ってガムひとつとかでレジに来られるほうがめんどくさかったなあ
法律で決められなくても、「エチケット」として
そう考えられる人の方が、好きになれます。
最近は公園などのトイレが衛生や安全上不安があるので、借りるなら店舗かコンビニ の方がいいと思いますが、使って「当たり前」だと思う人は図々しい気がします。

いきつけのコンビニで、何かを買って、顔なじみとなれば、いざのときに、助かるものですよ。
急に用を足したいときに、一言言えば、引け目を感じないと思います。

僕の場合、トイレを借りた時には、お礼がわりに飲み物とか軽食(今の季節ならば、やきとり、あんまん、おでんとか)を買ってきますよ。
いるよね、何かというと法律出してくる人。
トイレを借りてそのまま出てくるって感覚がないから、缶コーヒーとか何かしら必ず買います。欲しい雑誌を見つけたら買う事もあります。それこそ、トイレで使う水や紙だってタダじゃないし、使わせてもらった事に感謝って事で、微々たる金額ですが売上に貢献してます。

page top