喫茶店の人気メニュー、1位は?

コメポ

ナポリタン、こんがりトーストに目玉焼き…喫茶店の人気メニューランキング

まず、ある一日を想像してみてください。

── 少し重い扉を押すと、いつものドアベルが小さくチリンと鳴る。店内には、珈琲の香りとケチャップの甘い匂いが混じっていっぱいに漂い、タバコの煙が薄く流れている。そして、あなたがいつも座る場所は、決まって入り口近くのテーブルセットの低い椅子。そこに腰かけ、シュガーポットの脇に置かれたメニューを手に取るが、フードもドリンクもほんの数品しかないので、全部覚えている。それなのに、なぜか毎回メニューを確認し、少し迷ってしまいます。そして結局、いつもと同じメニューを注文してしまうのです……。

もはやノスタルジーの域に達しつつある"古き良き日本の喫茶店"の風景ですね。どうですか? ちょっとお腹が減ってきませんか?

そこでNewsCafeでは「喫茶店で食べたいメニューは?」というアンケートを実施。ランキングとともに寄せられた声をご紹介します。

※回答総数…1266件

【1位】ナポリタン(35.8%)

■レトロな喫茶店で昔ながらのナポリタン! あー今でも食べたい![女性/50代/主婦]

■喫茶店と言ったら、ナポリタンでしょう。背広にケチャップ飛ぶけどね。手拭きで少し落として、洗濯屋さんへ。高くつくけど止められない。[男性/50代/その他]

■家でたまに作るが、なんか違うんだよね。[男性/50代/自営業]

【2位】ホットサンド(13.7%)

■昔彼女とよく食べました。[男性/50代/会社員]

■ホットサンド出す店あまりないよね。近くにあったら通うなぁ。[女性/30代/会社員]

■耳がカリッと焼けてると幸せ。[女性/40代/専門職]

【3位】サンドイッチ(13.3%)

■なぜか美味しい。家でも出来そうなんだけど。[女性/50代/その他]

■ミックスサンドに塩を少しかけて食べるのが父の癖で、私もその傾向が…。あとはピラフとか![女性/20代/会社員]

■作りたてのあったかい卵サンドが食べたいです。[男性/50代/その他]

【4位】ホットケーキ(11.5%)

■子供の頃は、これとクリームソーダが定番だった。[女性/30代/会社員]

■今はなき喫茶店だが初めて食べた4才頃のおやつがそうだった。[男性/40代/その他]

■あのまぁるい形と厚さは、どんなに頑張っても家庭では出来ないので。[女性/30代/主婦]

【5位】トースト(5.8%)

■厚切りトーストに溶けたバター、その上にいちごジャムを塗って食べた時の美味しさ! 熱いカフェオレで決まっちゃったね! [男性/40代/専門職]

■ピザトースト最高! ナポリタンもすてがたい。[男性/40代/その他]

■昔、夜勤明けでよく行った喫茶店のモーニングのトーストが忘れられない。コーヒー、サラダ、卵、ヤクルトが付いてました。別に何ってわけじゃないけど美味しかったな~。[女性/40代/専門職]

そして6位以下は【ミートソース(5.4%)】【カレー(2.0%)】【目玉焼きのせハンバーグ(2.9%)】【ホットドック(1.2%)】という結果に。

3割以上の票を獲得しての圧倒的1位は「ナポリタン」。ご存知の通り"ナポリタン"という味付けはパスタの本場イタリアにはないもの。イタリア・ナポリでもスパゲッティは常食されますが、ごくベーシックなトマトソースが使われます。米国生まれのトマトケチャップで味付けしたナポリタンは、日本ならでは、喫茶店ならではというわけですね。ナポリタンの起源としては、横浜山下町にある「ホテルニューグランド」第2代総料理長・入江茂忠さんが最初に考案した記録が残っているそうです。

そして2位には耳まで美味しい「ホットサンド」、3位には出来立てが魅力の「サンドイッチ」がランクイン。

その他のコメントも多数寄せられています。

■全部食べたい! あとクリームソーダーかコーラフロートも付けて! 子供の頃よく行っていた喫茶店ではこうして食べていたな。懐かしいです(笑)。

■オムライスが食べたいなっ!

■ありそうでないフレンチトースト。

■プリン・ア・ラ・モード。フルーツポンチ。パフェ系。

■エビピラフ。喫茶店の定番だよ!

■モーニング!! 喫茶店ならでは! でしょう!!

■小倉トースト。最近は全国的に見られるが、一応は名古屋めしのひとつ。叔父経営の喫茶店で強制バイトさせられた時に誉められたのが小倉トーストとコーヒー。

■コーヒーゼリー

ユーザーの皆さんから寄せられたアンケートコメントを見ていたら大変お腹が減ってきたので、今日は、近所の古い喫茶店で遅めの昼ご飯を食べたいと思います。

[文・能井丸鴻]

禁煙禁煙とまあ…

喫茶店の意味をご存知ないようで。

喫煙できるお茶が飲めるお店!字のごとくですよ!

そういう私は喫煙者。肩身が狭いです…


エビピラフを頼んでしまう。


エビ(シーフード)グラタンがあれば頼みますね。


でも10年くらい行ってないんだよね。
一般的には、この写真みたいに白いお皿に乗ってくるんですね…ナポリタン(汗)

ヨソで恥かかないように覚えとかないと… ハイ、すみません名古屋人です(汗)
やっぱりナポリタン。大好きです。
プロントでパスタのメニューの中にナポリタン発見した時何故か鉄板で玉子が敷いて有りましたが、名古屋のメニューなんですね~!最近はナポリタンがメニューに無い店がほとんどだから嬉しかったです!!懐かしい味でした(^-^)
名古屋の有名なモーニング食べてみたい。いつもは、ドトールを便利使いしてますが、喫茶店のピザトースト好きです。
喫茶店だとタバコとコーヒー。
カフェだと綺麗な空気でコジャレたお飲み物。


煙ったお店もあっていいんじゃない?嫌ならいかなきゃいいんだし。
喫茶店と言えば、コーヒーの香りと落ち着いた雰囲気。タバコの煙りは要りません。
今はもう閉店してしまいましたが、以前親戚が軽食も出す昔ながらの喫茶店をやっていてたまに食べさせてもらった、細切りピーマン、タマネギ、ハムが入ったケチャップたっぷりのナポリタンや、バターやニンニクの風味香るマッシュルーム、小海老、パセリを散らしたピラフなどの味を思い出しました。今でいう合成着色料や保存料たっぷりのジャンクフードでしたけど、今は喫茶店自体も少ないですし(外観や内装、ドリンク&フードメニューがお洒落なカフェは沢山有りますけど)昔ながらの軽食を出してくれる店もあまりないのでなかなか食べる機会がなく、たまに昔を思い出して無性に懐かしくなる時があります。
一番のメニューは

珈琲

です


機械ではなく、一杯ずつ丁寧にいれたやつ!
子供の頃はサイフォンを見るだけで興奮したなあ


お店によってカップにもこだわりがあるしね


私は旦那と美味しい珈琲を出す喫茶店を探すのが楽しみ


カフェとはまた違うんだよね!

page top