8割は「敬語であるべき」と

コメポ

今や珍しくない「年下上司」…タメ口の会話ってアリだと思う?

目上という言葉を辞書で調べると「階級・地位や年齢が自分より上であること。また、その人」とある。"階級・地位"もしくは"年齢"、どちらかが自分よりも上であるならば、その人は"目上の人"である、ということになる。何を今更、とお思いの方もいらっしゃるだろう。そして「目上の人には敬語を使う」…これは日本人なら至極当然のことである。

そして年功序列が崩壊した今、世の会社組織では「年下上司」も珍しくない。前述のルールに則れば「年下上司と年上部下、お互いに敬語を使う」のがベストだが、なかなかそうもいかないようで、そこから発展した人間関係のトラブルが増えているのもまた事実である。成果主義とはいえ、なんだかやりづらい…そんな話もよく耳にする。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「年下の上司にタメ口…アリかナシか?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…20.4%】

■半分敬語、半分タメ口ですね…。

■だって、向こうが気を使うし、かしこまるのも、返って変。

■上司の人間性や仕事に対する責任感にもよる。

■フレンドリーな職場だから。仲良くていいと思うが私にはできない。

■飲み会ではね。9歳年下の上司に。伊達に生きてきてないし。

■年下に敬語は変でしょ。上司が私に敬語は使うけど。

■「踊る…」の真下と青島のように!!

■誰が年下なのかわからなくて、でもタメ口は無意識の領域です。

■今、その状況です。ついタメ口に…(笑)。

■解ってるけどつい…。

【ナシ…79.6%】

■年齢差関係なく上司には敬語を使うのが常識。

■職場では相手を問わず敬語ですね。

■組織の一員なら、若い上司でも立てるんだよ。

■そこらへんけじめはつける。

■あたりまえのことです。

■年上の部下いますが、敬語で話してくれます。こちらも敬語。

■ナシ、でも図にのる奴もいる。年上の後輩にも敬語で話すべきだ。

■きっとその上司も気を使っている。会社辞めたらただの人。

■仕事に訳の分からないプライドはいらん。

■美しく、敬語を操りたいものだわ。

結果は【ナシ派】が8割近くと圧倒的。また年齢や役職にかかわらず、職場では一貫して敬語だというコメントも多く寄せられた。正しい敬語を使うことはビジネスの第一歩、惜しまず普段から使ったほうが身につくことは間違いない。

しかし一方の【アリ派】も2割の票を集め「逆に気を使わせる」「会社の雰囲気がフレンドリー」など様々なコメントが寄せられている。確かに職場の雰囲気や相手の気持ちによる部分もあるのかもしれない。

ともあれ8割の人は「敬語であるべき」と考えていることは判明した。雰囲気に流されてタメ口で話していたという人は、改めて周囲を見回してみるといいかもしれない。

[文・能井丸鴻]

[写・LGEPR]

昔の、父のケースですが、年下の役職の方が、用事があると父のデスクまで来て話したそうです。父の地位が微妙だったこともあるでしょうけど、年下の上司はかなり気を使っているのでは!?その分、年上の部下もきちんと敬語なりなんなり、けじめをつけて対応するのがベストと思います。
社員であれパート・アルバイトであれ、派遣であれ……年齢性別に関わらず、丁寧な態度と言葉遣いを心がけております。
慣れるまでに随分嫌な思いをしたのと、些細な事で辛い立場に置かれたので、職場では完全武装で日々を乗り切っているが……


職場の雰囲気や上司の性格にもよるのでは?
アルバイトしてますが、店長は 同い年。他の社員は年下。アルバイト50名近くは全て年下か、同い年。
年上に敬語。だけだと 私は誰にでもタメ口でいい事になりますが…。
親子ほど年下でも 先輩ですから、上司でなくても 敬語を使います。
社会人としては常識をわきまえないとね。

休憩中や 社会人としての常識を指摘する場合は タメ口になりますが。

きちんと使い分けをしています。
場面場面での臨機応変さは必要だと思いますが、上司と部下の関係である以上、敬語を使うべきだと思います。
私はやはり上下関係を気にして目上の人には敬語を使っています。
年下でも先輩には敬語、相手は年上の私に対して後輩なのでタメ口。
一方、後輩のオバサンは私に対してタメ口ですが、私は年上の方に対しては後輩でも敬語を使っています。
でも、よく考えてみたら、私だけが敬語で相手からタメ口って、なんだか不公平を感じます。
そのせいか、だれからもナメられている気がして。
でも今さらタメ口にはしづらいし。
相手の方も空気読んで口の聞き方に気をつけて欲しいです。
その通り。ここは日本だぞ!
仕事中は敬語を使うべき。しかし、仕事が終わり、プライベートでは、その限りではありません。
年配の女性たちのグループに「お嬢様!」と呼び掛ける。気が付かない場合はさらに「お嬢様!」と繰り返す。

だいたい全員の頬が緩み、笑顔で振り返る。

あれって、敬語?
むしろ年下や後輩よりも新人同期だった上司の方がお互い気を使うかな。
何で敬語なの?気持ち悪いから止めてくれよ。
そんな事言われても2人だけの時ならまだしも、人前じゃタメ口きく訳にもいかんだろ。
私の場合は専門職ですが、職場が変われば、初心に戻る。経験、技術は二の次、其の職場では、先輩だから老若男女に関係無く敬語。定年と年金にギャップが生じて居る現在、年寄りは、使い難いと思われたら、私一人の為に、後に続く多くの後輩達に迷惑が及ぶ事も考えて上げ無いと(笑)。

page top