今のマスコミはおかしい?

コメポ

意図的な隠蔽、過剰報道…「今のマスコミはかなりおかしい」と思う?

今年3月、維新の会に所属する中山成彬衆議院議員が"慰安婦問題"について質疑を行う様子がインターネット動画サイトにアップされた。しかしその動画は、なんと"NHKからの申し立て"により削除されることとなる。他の国会映像はネット上に溢れているにも関わらず…である。その後は中山議員自らが同動画をアップし話題になった。

近年、インターネットを中心に物議を醸している"偏向報道問題"。「ある事象について複数の意見が対立する状況下で、特定の立場からの主張を特に取り上げるべく直接・間接的に情報操作が行われている」。…少なくとも視聴者サイドには、その傾向を感じ問題視する流れがある。

テレビやラジオといった電波報道はもちろんのこと、新聞や雑誌も例外ではない。ジャンルも政治・経済から事件、裁判、芸能まで多岐にわたる。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「今のマスコミはかなりおかしいと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…92.7%】

■偏りが多く、自分達に都合の悪い事は報道しない。韓国系とか。

■犯罪被害者に対する配慮が皆無。不愉快極まりない。

■報道の自由の意味を勘違いしてると思う。

■番組を見ればおかしいのは明白。

■芸能人の妊娠情報や、離婚報道いらない。

■情報操作されている気がして信じられない。

■増税やむなしの洗脳報道をし続けたのはマスコミ各社です。

■マスコミは一般市民の為ではなく、スポンサーの為に仕事している。

■日本人による犯罪は増えてるの? 通名報道やめて!

■おかしい通り越して壊れてる。

【ナシ…7.3%】

■昔からおかしい。実際情報操作などは戦時中から行われてます。

■都合だけ取り、不都合はデマと決め付けるネットの流れのが危険。

■NewsCafeさんが明るい話題を扱って下さればそれでいいです。

■かなりと言う程でもないだろ。所詮は経済活動の商業放送にすぎん。

結果は【アリ派】9割超と、数多いアリナシテーマのなかでもかなり圧倒的な数字となった。寄せられたコメントも、マスコミへの抑えきれない怒りをぶつけたような内容ばかりである。なかでも特に多かったのは「犯罪被害者への配慮」と「通名報道」に言及する意見。今年1月に起こったアルジェリア人質拘束事件で、朝日新聞が遺族の意向を無視して実名報道に踏み切ったのは記憶に新しい。また3月には、韓国籍の強盗強姦容疑者をNHKだけが通名報道するという騒動もあった。

一方の【ナシ派】のコメントも「昔からおかしい」「所詮は商業放送」など冷ややかな意見ばかり。マスメディア全体への払拭しがたい不信感が溢れていた。

[文・能井丸鴻]

おかしいと思われているとか、偏向・世論誘導がばれていないと思っているのだろう。

昔は一握りがやらかしてたんだろうが、多数派になったのだろうね。だから加減が分からない。

日本人とは完璧に感性が違う。
黒板を爪でひっかいているような不快感があるから、ネットを見られない人間にもそっぽを向かれる。
日本人にはそのやり方は逆効果だ。
マスコミは世論を発表するのでなく、世論を創り煽る。あれほど政権交代で民主党を持ち上げたら、今度は民主党のあら探し。自民党への政権交代を煽る。安倍政権も前回は散々貶し、今度はアベノミクスで騒ぐ。国の借金が一千兆円を超えるのも何のその、誰が責任取るのか?橋下維新も最初は持ち上げ、今回の慰安婦問題からは逃げている。安倍政権も景気が上がら無ければ、また集中砲火。憲法問題もマスコミは逃げている。日本のクオリティペーパーと世界に冠たる朝日新聞さん、憲法改正のキャンペーン活動をしてマスコミの意地を貫け。
マスコミ。本来なら自分では何も作らず何も生み出さず、人やものごとの情報をわかりやすく世間に伝えるのが使命だったはず。

ところがいつしかマスコミは、「情報」を操作・選別し、世論をある方向に動かす意図を持つようになり、今や「情報を作る」ことさえ可能になっている。

だから政治も経済もマスコミを無視できず、媒体を使って露出することに必死。マスコミは自由を保証された上に権力を持ったのだ。
これでおかしくならないわけがない。安倍路線を褒めちぎった末に、読売新聞は国民栄誉賞を獲得し、授賞会場に首相を参上させた。マスコミに政治が屈した象徴的な出来事だった。
マスコミで有名になった橋下など信用出来ないという事だ。

もちろん池上彰も同じ。
日本が戦争に負けてから道徳やモラルなどないがしろにされてきた。
おかしいどころの話じゃないだろう。
異常を通り越して狂気だ。
最も今に始まった事ではないが、間違いなく日本及び日本人は危険に晒されている。


何かっていうと直ぐネトウヨが。。。って何??? ふと気付けば違和感だらけのメディアの世界。ネトウヨじゃ無くたって普通の人だって感じるでしょ、おかし過ぎる事に。もう、バレてるんだよ!だからみんな韓国が嫌いになった。調子に乗ってやり過ぎたね。通名止めて一日も早く消えてね。韓の字見ただけで吐き気がするから。
今に始まったことではなくて昔からオカシイのがマスコミ。真実をねじ曲げて伝えている上に無いことをでっち上げるのがマスコミ。火がない所にでも煙を立て捲るのがマスコミ。最低最悪だ。
“霞ヶ関ムラ"や“原発ムラ"などと特定の業界をひとくくりにまとめて“既得権益の為に私腹を肥やす集団"とレッテル張りして叩き捲るくせに自分達の“マスコミムラ"の事は完全にスルー。その証拠に「河本・梶原一家の生活保護費不正受給」の時はタレント・ジャーナリスト・有職者等が総出で一斉擁護したり反原発・反米軍デモはしっかり取り上げ参加者のインタビューまで流すくせに反フジテレビデモはどこもほとんど取り上げない。
そんなマスコミ情報を誰が信じるってんだ(笑)
株式会社なんだから、株主に不利益な報道はしない。
当たり前の話じゃないか?
それを踏まえて見ればなんの問題もない。
なんでもかんでも信じてしまう国民に問題があるってだけ。

page top