8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

生命保険のCM、ダイエット、化粧品、サプリメント関連。小さく書いてある、言い訳じみたコメントの文字が、読みづらい位置に書いてあるのが気に入らない。『個人の感想です…』って。確かにこれのお陰でって言ってる風なんだがなあ…。
嫌なCMがあるのならTV見なければいいのでは?

本当に何かにつけ文句のある人が多いのですね…


CMなんて、あまり気にしなかったのにテレビ見てる今このCM好きとか嫌いとか1人言…(笑)
食品のCMで口元の強調されてるやつ、とくに舌でペロっとする系は大嫌いです。アイスのCMでもありましたよね、かじりついて唇についたのをペロっと舐める…あー気持ち悪い!
以前やってた藤原紀香さんのチューハイのCMでイチ・サンパーって言ってるのは凄く嫌だったな。
ラジオとかで流れる、某ACのCMが嫌い。
電車で子供が誰も優先席を譲らないから、取っておくという内容だけど、高齢者や見た目でしか人を判断しないの?
初期妊婦や、若くても体調の悪い、病気の方もいるのに、
綺麗事でしかないCM。
ACはどれもこれも、感覚ずれたモノしか創らないよね。
やたら繋がるアピールしてるソフトバンク。日本人なのに出演してる芸能人も何やってるのと思う。

あとはリアルに制作してほしくない、パイプユニッシュとトイレ関係(商品名忘れた)。
昔はもっと映像に配慮してたと思うけど、最近はヘドロや髪の毛詰まりがリアルすぎて気持ち悪い。食事の時間帯でも構わず流してくるし。食欲なくなる。

スマホのオタゲーでアニメ声でしゃべるヤツがダメ。キモすぎる。
嘉門達夫が出てる韓国観光推進のCM。
トミーリージョーンズが出ている缶コーヒーのCMこの惑星はって言っているけど、明らかに日本のことだけ。

page top