8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

松本まりかの鏡月のCM
耳ざわりチャンネル変えるレベル
もうマジでやめてほしい
好きなコマーシャルは、いすゞのトラック(見ていて元気になる)

逆に嫌いなコマーシャルは、金融系(魅力がない)·オイルデル·ボーコレン(痛々しくて見ていられない)·カーセブン(闇中古車センターのシーンイラつく)·弁護士関連(疑わしい)ですね。

民放だから妥協しますが。
タケモトピアノのCMが受け付けない
ケーブルテレビを見ていて非常に多く感じるのが、便秘薬のCM、いっぱい出ましたとか、モリモリ出ましたとか、最低だ。

中谷美紀さん出演のお茶のCMと故・田中好子さんが出演されてた揖保の糸(今出演されてる京野ことみさんも好きですが…)のCM好きでした。

苦手なのは、ゴキブリを退治するCM全般と、つい最近まで流れていた藤原紀香さん出演の 食宅便のCM、 なんだか花沢さん似の人形と不釣り合いで 見ていて イラッとしてました。
韓国人や在日の人を起用する、ごり押しCMが苦手
日本という国なのに、ここまで反日教育や反日的な行動をする国のタレントを使う事由なり、メリットが見当たらない
韓国側からみればあるだろうけど
ここnewscafeにいきなりカットインしてくるGUCCIの広告がページ戻されるから
一番ウザイ!!
って…採用されないか…(苦笑)
大和ハウス?の深津さんとリリーフランキーの夫婦(役)のやりとり好きです
佐藤健のダンスのCM見て 意外に上手いのに驚きです
ソフトバンク
犬見てるとイラつく!

page top