8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

ワコールのCMは大好きです。モデルも綺麗だし、可愛いし(商品も)。家にいるアザラシも一応パンツはいてるけど・・・
クレンジングのCMなのに、洗顔後もつけまつげにマスカラそのまま。
ああ、サッパリ、って、違和感あります。
大分むぎ焼酎『二階堂』のCMが好きでした。「近道は遠回り。急ぐ程、足をとられる。~迷った道が私の道です。」このフレーズが、今も印象に残っています。
ガンホーのCM。音量でかすぎ
下手な歌が延々流れるCMは拷問だ。映像は目を閉じれば見えないけど音は嫌でも聞こえてくる。
皆さんのコメント読んでると、意見が集中してる。共感できる。
ぜひCMプランナーの方々に見ていただきたいですね。

逆に好きなCMは?という質問の方が、コメント読んでても幸せな気持ちになれそう。
生理用品(尿漏れ含む)もだけど、ラストシンデレラの予告コマーシャルと、ビールの「リッチしよ」もドギマギするな。年頃の子供がいると、耳に入れたくないって思ってしまう。
夏は股間が痒くなるのCMあれ嫌あれ見たら男はみんな痒くなると思われてるようで心外。そんなことないんですよ、女性の皆さん。
ソフトバンクのCMが苦手っていうか面白く無いです…。
今は苦手なCMはないが いまだに震災時のACの「エ~シ」とACの「ポポポポ~ン」は フラッシュバックをするのか めまいと吐き気と動悸がする

page top