8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

リリーフランキー&深津絵里のと猫達がお日様追っかけてお家の中を移動してくのが好き。ACのは大和田伸也の息子さんが出てたのは好きだった。あと一緒に口ずさんじゃうのも。『こりゃたまらんらん』とか。
ローラの『どんな会社か分かんない』って言うのは嫌い。出てるタレントが好きじゃないからってのも。キムタクと剛力さん。
ただCMの時間って雑用したり出来るから案外貴重かもとは思う。
ドコモの韓国企業(サムスン)GALAXYのCMとソフトバンクの父親が犬である。日本人を侮辱しているCMです。
昔の永谷園の御茶漬けCMで、ズルズルと音をたてて食べてるCMがあったが、
あれが本気で嫌いだった。
当時は永谷園製品を見るのも嫌になりました。今なら間違いなくクレームの電話をいれます。
金麦、ライフネット生命、AC。思わずチャンネル変えてしまうわ?
嫌いなCM「梅ッシュ」うるさい。
みんな、嫌いなCMよく覚えてるね。
好きでも、嫌いでも深く頭に残ったのであれば、作製者の勝ちだね。
剛力彩芽ちゃんのこといろいろコメントされてるけど、私は剛力彩芽ちゃん好きだから彩芽ちゃんがCMしてる商品はなるべく買っています。あと金麦の壇れいさん可愛くて大好きです。
ダイワハウスのCM。
続きが気になります。
食事中に流れるゴキブリやトイレのCMが嫌って言ってる人ってどうなの?食事中にゴキブリ出て来たり、トイレに行きたくなる事もあるかもしれないじゃん。それはOKでCMはダメっておかしいでしょ。
強烈なインパクトを与えるCMがキライと言われてるケド…そもそもインパクト与えて商品名覚えてもらうためのCMなんじゃないのかしら…
確かにキライなタレントのCMは見るに耐えないケド…(笑)

page top