8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

なんか…。
みんな疲れてるんだね。
私もだけど。
ビールの『のどごし生』のCMは、一般の方が夢を語り、夢を叶えるCMは、見てて、色んな夢を持った人がいるんだなぁ。と見ててほっこりします。
ハウスのバーモントカレー、ジャワカレー、完熟トマトのハヤシライスソース 1日何回流すんじゃ!
個人的にはタレント主体のCMより昔の煙草CMみたいなのが好きだな。
パーラメントのCMなんかは夜景をバックにボビーコールドウェルの曲が心地よかった。
商品によっては、これだけの事でブランドイメージも良くなる。
どこの保険会社か忘れたけど、息子とか娘が、歳をとった親に電話かけて生命保険に入るよう、しきりにすすめるやつ。
親の保険金を狙ってるのか?
ん~まぁ、見れば不快になるのもあるだろうけど、CMなんて流して見てるだけだしなぁ。
トイレ関係とかも…そんなに気にしない。
多分、親が祖父や祖母の介護してるのを近くで見てるからだと思うけどね。排泄は人間の生理現象だからねぇ。トイレ掃除のCMなんか介護の現実に比べたら綺麗なもんだし。
あ、生理用品は男性が一緒にいると気まずくはなるかな。
ソフトバンクのお父さん犬、あれがお母さん犬なら女性蔑視で大騒ぎでしょうね。
設定に無理がありすぎるし、起用されてる犬も可哀想。
相武紗季の吉野家のCM。女の子でもかきこんで食べたくなる!って表現したいんだろうけど、なんか、きたならしい。ガツガツいくより、よく味わった方がおいしいに決まってるよね。
ホラー映画の宣伝CM。CMに入る度にドキドキする。子供が起きてる時間なら尚更やめて欲しい。
昔から使ってるCMソングに、タレントの名前を無理矢理いれてくるアレ…お前が目立ってどうする!!

page top