8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

昔はカッコいいCM沢山あったなぁ。最近はカルティエのCMが良かった。
CMの間に用事をすませちゃうし、マジ視する番組は、録画してCMとばしするのでCMなにやっているかわかないですね。
FMラジオのCMですが、ドラマ仕立てになっていたり、何だか情景が浮かんでくる様なのや、感動する様なCM増えてるの、ご存じですか?たまにはラジオもいいですよ?
皆さんのコメント拝見して、気になりすぎて岩本ハツエさんのCM探しちゃった(笑)

感想→キツいわ、これ

最近のCM全般。

品が無く、業種を問わず、使う人間も選ばない。制作側は視聴者のことなんてまるで無視。昔はもっと心がこもっているもの、センスが光るものが沢山あって、CMの影響を受けて買物に行ったものです。今はテレビを消したくなるだけのCMばかり。民放局にとって大切なものなら、もう少し考えてほしいです。
テーブルの上やお風呂に、雑菌がリアルに描かれてるやつ。

食事中、何気にテレビ見てたら、子供の顔が雑菌だらけの映像に吐きそうになった事がある。

確かに肉眼で菌は見えないから実際そうだとしても、表現の仕方に問題あると思う。

除菌しようと思うより、こんな表現を垂れ流す企業への怒りが先に立って、ここの商品全て買わない事にしてる。

あとソフトバンクの繋がりやすさNo.1や、除菌率99.9%の洗剤の数値は、過剰表現で公的機関から指導した方がいいと思う。
嫌い…というか苦手なのは…
食事中の洗剤系…ゴキブリの薬など…

好きなのは…
・野村不動産のCM
・ウィスキーのCM
・無名の役者を使った車のCM
・カルカン?猫まっしぐら~のCM
…などイメージアップになるCM
ですかね。


感覚が近い方が多くて安心しました。作る側は、観るかもしれない視聴者との感覚のズレなんて思いもよらないのかな?気持ち悪いCMが増えてうんざりです。我が家では、本当に観たい番組は録画してCMを飛ばして観るようにしています。
三菱地所 いや
全体を見ると猫とかのかわいい動物のCMは癒されるってことだね。

page top