テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。
しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…78.8%】
■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。
■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。
■品のないCM。
■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。
■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。
■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。
■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!
【ナシ…21.2%】
■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。
■テレビ見ない派。
■たかがCMにみんな文句多すぎ…。
■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。
■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。
■有り過ぎて分からない。
結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。
【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。
一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。
[文・能井丸鴻]
8割の人が「苦手なCM」あり
コメポ
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皆さんが観ない番組ばかり観てるのかな~。
わからないCMばかり。
いわゆる高視聴率番組は観てないしな。
でも、猫ちゃんのCMは大好き。
財津一郎のピアノも猫ちゃんが出てるから、ギリ許してる。
竹野内豊の缶コーヒー(ルーツ?)の報われないサラリーマン上司のシリーズは好き。
二度と見たくないCMは、リモコンボタンで投票出来ればいいのにな。
わからないCMばかり。
いわゆる高視聴率番組は観てないしな。
でも、猫ちゃんのCMは大好き。
財津一郎のピアノも猫ちゃんが出てるから、ギリ許してる。
竹野内豊の缶コーヒー(ルーツ?)の報われないサラリーマン上司のシリーズは好き。
二度と見たくないCMは、リモコンボタンで投票出来ればいいのにな。
すっぴんと言いながら化粧しているCM!加工しているCM!嘘つきって思ってしまう!
まあ見なきゃいいだけなんだけどね。嫌いなのは若い娘が「感動した」とかで泣いている映画のCM。泣くのが悪いなんてことはない。泣きたいので映画を観るのもありだろう。でもそれが全てみたいなのはどうなんだ?何だか幼稚に見えてしまうんだ、おじさんは。
商品名を何度も繰り返して言ってるCM!くどい!
メガシャキの、垢抜けない女の子たちと、オタク系サラリーマンがやってるCMがキモかった。
やっと終了したけどキムタクの宝くじのCMは不快だったな。年輩の男性の肩を強引に組むのが堪らなく不快だった。名前こそ「さん」付けしていたけど凄く偉そうな態度。年下がやる行為ではない。
一度だけならばまぁOK
でも二度とは見たくないモノがある
最初から見たくないモノとの決定的な違いはそのクドさだと思うよ
もちろん何度でも見たくなるCMも数多くあるよ
でも二度とは見たくないモノがある
最初から見たくないモノとの決定的な違いはそのクドさだと思うよ
もちろん何度でも見たくなるCMも数多くあるよ
生命保険会社の、ダウン症の子供のやつ…嫌いというより、たった数十病で泣いてしまう…
苦手と言うか、いい加減うざいのがソフトバンクのCM。
いつまでシリーズを引っ張るんだよ、って感じ。金爆や前田敦子でもしつこいのに、イルカと香川はもうやり過ぎてうざい。
つながりやすさだってたかだか0.1~0.2%の違い強調してどうすんだよ。そのくせ他社は繋がるのにソフトバンクだけ完全圏外なんてエリアあるくせに。
意味わからん。
いつまでシリーズを引っ張るんだよ、って感じ。金爆や前田敦子でもしつこいのに、イルカと香川はもうやり過ぎてうざい。
つながりやすさだってたかだか0.1~0.2%の違い強調してどうすんだよ。そのくせ他社は繋がるのにソフトバンクだけ完全圏外なんてエリアあるくせに。
意味わからん。
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ケータイゲーム(恋愛モノや戦うモノ)のCMは、「こんなのやって むなしくならないのかな?」と、特に恋愛モノに思う。ゲーム脳はアタマ空っぽ状態…。
嗜好、娯楽モノのCMが苦手ってことになりますね。