8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

一番好きなCMは、「じゃらん」の猫の師匠と弟子に扮した2匹が、電車で温泉地へ出かけるやつ…。動きのないカット割りだけで見せるだけのやつなのに、猫のかわいさを感じてしまう。後ミネラルウオーターのCMで、息子、お母さん、お父さんの順番に出てきて、水を飲み、最後に猫が自分も飲みたいと冷蔵庫を必死で開けようとする仕草のバックに、「誰か呼んできな!とナレーションがかぶる時の猫がかわいいです。嫌いなCMは、SMAPの香取慎吾が出てくる久光製薬「フェイタス」で、貼ればよく効くという効能を言いたいのだろうが、オカマチックで気持ち悪い。前の高橋克典のほうがかっこよかった。
英会話教材のCMが嫌というコメントがあったが、ラジオでも流れていてウンザリ。「皆さん、これから会議を英語でやる事になったらどうしますか?」の問いに「そんな会社辞めます」とツッコんでいる。
リーブ21のおっさんの話し方が大嫌いですぐチャンネルかえる(笑)
CM全般がイヤ。だから、普段はラジオが中心の生活。(音だけだと、割と平気)上戸彩が大嫌いだから、見ない努力をしている。好きな番組は、CM見ないで済んでいるよ。
子供の頃、名前忘れたけど宅建会社のCMで、小学生くらいの娘が父親に「お父さんの生き甲斐って何?」と問い、父親が「家族が幸せに暮らせるようにすること」と答えると、娘「ふーん、お父さんって考え方結構古いんだね(笑)」ってのがあって子供ながらに腹がたったな。

この頃から亭主元気で留守がいいなんて言葉が流行りだしてたから世相を写してたんだろうけど、あんまりな内容じゃない?
有害なCMって言ってもいい。
韓国の男性が団体でカメラ目線のCM…初めて見た時、"気持ち悪い!って思ったから、たまたま見たら目をそらす
皆さんが言うほど剛力さん嫌いじゃないなーって思ってたけど、キウイフルーツのCMは嫌でした。声を張ってるのがダメみたい。
私は 東京ガスのウナギ犬のCMが 好きです。ウナギ犬が凄く可愛いし歌もあなたはウナギ~などとつい口ずさんでしまいます。嫌なCMは 牛肉のCMです。私は牛肉が嫌いなので生きた黒牛が 出てきたあとにおいしい牛肉なんて言われちゃうとかわいそうにと思ってしまって…ついそのCMが 流れるとチャンネルをかえてしまいます。
ゴーリキ、武井咲、高島彩がCMに出てるとイラッとくる。変えてます。某携帯電話会社の白い犬は、会社は嫌いだけど、犬に罪はない…。
ACのコマーシャルにクレームつけてる人が多いけど、あれは別にACが流してる訳ではないので、ACや出演者に怒るのは間違っていると思う。特に震災時は、自社製品の宣伝等してる場合じゃ無いから、スポンサーの意向で、公共広告機構であるACのコマーシャルが自社製品のイメージダウンを防ぐ為に流されたのであって、ACは寧ろ被害者ですよ。

page top