8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

食事どきでなくても、
突然出るバイ菌繁殖系や
湿疹治りますというCM。
イメージでもリアルすぎて
引きます…
Wikikorea

なんで日本で
韓国の捏造辞書なんて宣伝するんだよ

だいたい
サングラスした韓国人デブは誰?
もしかして、あれがPSYとか言う韓国人か?

知らんわ(--#)
若い女性が「×××××ーーー」って叫ぶタイプのCM。
私はAKBの優子ちゃんが出てる缶コーヒーのCMが・・エレベーターに男の人と二人で乗ってるの

AKB 特別好きでも嫌いでもないけど ふつーに興味ありますけど
あの優子ちゃんはすごく不細工に見えるのですが・・
いそのHOTERUが有ります。24時間freedomの駐車場が有ります。だからといってサザエさんは見ない。何で外国人を庇わなければいけない?会社の問題だろ?
今って、食事中に汚物連想させられても平気な人が多いのか、最近気になってるのが
生理用品や紙オムツのCM。こうゆうたぐいの物は食事の時間帯に放送すべきではないと思います。
しかも生理用品のCMに男性を起用したのには引きました。

女性下着のCMも過激だと思います。女性を下着だけにして踊らさせたり、胸やお尻をアップにしたり。
男性も目にする物なので不快に思います。

生理用品や女性用下着などは、店頭や女性誌の告程度ではいけないのでしょうか…??
最近では「リッチしよ?」に無性にイラつく
現在のプリ〇ツのCMが苦手。楽器かき鳴らしながらプリプリプププってヤツ。どこが美味しそうに見えるの?って感じ。このCM見ると買う気になれない。
そこまで気にして見ていない
藤原紀香のヘアカラー。あんなので絶対やんないでしょ(笑)キラキラ過ぎだし。
あとは剛力さんの首ふり全部(笑)

page top