8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

昔、ラジオで『欽ドン』を聴いていた頃、欽ドンの終わったあとカンカンカン…とヒールの鋭い足音から始まって、『歩くミシン!!』ってあった。

私もまだ小学生低学年だったし、大体時間が22時前…。

トラウマになるレベルで怖かった…。



嫌いではないけどソフトバンクのCMは飽きた
(-_-;)
震災の時 何回も流れていたACのCM
剛力さんと武井咲さんの
CMの多さに閉口しています

あとマルハン?東京招致の女性とジャパネット高田社長の甲高い声
(>_<)

排水口やお風呂のリアルな雑菌も見たくない

あと同じCMを2回連続繰り返すもやめてほしい

好きなのはDAKARAちゃんとクレラップの挑戦状を持ってる女の子
(*^^*)

喜矢武様と猫様のCMなら観たい
夜に歌や音楽つきのCMは急に音が大きくなる。夜はやかましいCMは禁止にして欲しい!
旦那がカオリという名の女にいれこんでいるので、柔軟剤やらコーヒーやら、香りブームなんでしょうが、物凄い頻度のかおり連呼に気が滅入ります…。すみません、愚痴で。
どちらも昔のCMだけど『けして一人では観ないで下さい』のCMがトラウマ並みに怖かった。
あと松坂慶子のティッシュのCM、マスコミで騒ぐ前から周りでも話題になるほど曲が訳もなく絶対的拒否反応で恐怖を感じた。
カツロンMのCM。?カツ、カツ、頭髪にカツ、カツロンM!やっと出たぁ~?っていう歌とセリフ。テレビ埼玉?で夕方流してたような・・・。ちょっと怖かった。
子供対象の商品じゃないのに子供がメインでCMしているもの全般が嫌いです。
ラーメンや車関係など子供にオススメされても…全く微笑ましくないです。

page top