8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

消臭力の歌が流れると、なぜか背筋が凍る。あの曲の逆バージョン聞いた後怪奇現象が起きたことがあった。なんか恐ろしく恐怖を感じる(怖)
お酒のCMで、女優さんが「リッチしよ」って言うやつ。絶対卑猥に聞きちがえるように作っていると思う。
おもしろくて好きなのは金鳥商品。意外性のあるキャステイングがいいです。苦手なのはおかっぱのグラサンのおじさんが歌っているコマーシャル。昔のお酒のコマーシャルはおしゃれかつ重厚な作品ばかりで幼いながらもお酒=大人限定と理解できるものだった。
社長が出てる系のCM、なんかイラっとする。
タレントが出てる、車のCMかな?とくに軽自動車なんて、実際にタレントが日常で乗ってんのかな?実際は、小洒落た外車を転がしてると思うが。まぁ、あくまでイメージなら仕方ないけど。
がんほ!!ってCM煩いです。音が大きすぎて、ビックリします。耳が痛くなります。
中身が薄いから音だけでも大きくしているのでしょうか?
アリコやアメホの家族の間で保険を勧め合うような、電話の会話調CMがうっとうしい!
絶対入るかと毎度思う。
30秒単位のCMの後に入る15秒だけ流れる、その日の夜に放送する番組のCMが邪魔。録画した番組をDVDに移す際、30秒スキップのボタンがリモコンにあって、CMカットの編集に便利だったのに、この15秒の番宣のおかげで、余計な手間が増えた。ほんと止めてほしい。
「じゃらん」のCM
大好き!(最近、参加してるポメラニアンまで可愛いし!)何より気が変になりそうだったのは、やはり「エーシー」でしょう(*_*)日本広告機構だっけか?!
ドラえもんの時、いつも流れる「てんじん、てんじん」ってCMイラっとくる

page top