8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

携帯ゲームの全て嫌い。カード貰えるって…いらんし。


最近のスマホのCMも本当に気持ち悪い。

世界はみんな繋がってるよみたいなのウザすぎる!

一番腹が立ったのは、息子が世界旅行に出て、各国の映像を送るやつ。
恋人に送ってるのかと思ってみてたら、ママ?! 最悪なCMやわ…


アルツハイマーのお婆ちゃん、定年を迎えたお父さん、少年時代にお婆ちゃんに暴言を吐いた事を後悔する青年…短い中にもしみじみしてしまう東京ガスのCMが1番好き
CMって良い意味で気になったのもあるけど、何故、ご飯時にこのCM!?もある!!時間帯考えて流して欲しい!!
食べてる音、ムシャムシャが強調されてるCM。
嫌い、とはっきり言えるのは、CGを使って不自然に体を歪ませるCM。

一昔前だとリステリンの、最近だとキムタクのカレーのCMみたいな……。


近頃のは映像技術に頼りすぎ、品がなかったり不自然でつまらないものが多いです。



好きといえば、昔のサントリーのCM、すごく良かったなあ……
幼稚園~小学生くらいのころに見たのに今でも心に残っています。

荒野を大道芸人と旅するランボー(詩人)とか、『良かった、病気の子供はいないんだ』とか。
わかる方いらっしゃるでしょうか?
食品のCM。特にラーメン。
左利きだったり、箸が正しく持てていなかったり他
美味しそうに見えない。

最近のやつはフォークに変わってたけど。(笑)
TOYOTAとsoftbank。金だけかけて意味がわからないCM。自己主張がウザすぎるレベル。
最近、見たいものは録画してるからCMは飛ばします。
なんてったって金麦。
このシリーズしつこい
( ̄^ ̄)
水虫・股間が痒くなる・ビヒ割れパックン!!等リアルな不快感が伝わるCMが嫌でわずか15秒でも見たくありません。

page top