8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

CMごときでがーがー言いすぎってコメントしてる人いますが…ここはニュースについて自由に意見する場所ですよ。
何故かトメダインのCMが嫌だと言ったら、職場の人に激しく同意された(笑)
生理用品のCMに男性を起用する意味がわからない。
NHKじゃあるまいし、コマーシャルが無ければ番組が制作できない。
つまり番組が存在しない、と言うよりテレビ局が存在しない。有料放送だけになってしまうか、辛抱してコマーシャルを見るかであるが、私は後者だと思う。
生理用品とか化粧品のCMに男の人を出さないで欲しい。なんかいやらしいです。
ちょっと前にやってたプリッツのCM。

ドラム叩きながら、髪振り乱しながら…

『ププププリッツ~ハラペコ』


何の意味?
アクオのCM好きでした。あの俳優さん好きじゃないんだけど、あのCMはめちゃかっこ良かった。あと、テレビ見ながら食事はしないほうがいいと思う。子供がいるなら、特に。テレビに夢中だと、子供は口開けて食べてたり、箸の持ち方も変だったりするんだよ。
今でしょ。

後、同じく東進のオカマキャラも、そろそろ何かのCMに出そうだな。
概してCMはみな騒々しい!大枚はたいて作ったから短い時間内にアピールしたいのは、わかるけど…節度がない。脳天に響いておかしくなりそう。番宣も然り!
オリックス生命(笑)

page top