テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。
しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…78.8%】
■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。
■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。
■品のないCM。
■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。
■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。
■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。
■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!
【ナシ…21.2%】
■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。
■テレビ見ない派。
■たかがCMにみんな文句多すぎ…。
■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。
■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。
■有り過ぎて分からない。
結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。
【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。
一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。
[文・能井丸鴻]
8割の人が「苦手なCM」あり
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
ウォータリングキスミントのキスマイのヤツが気持ち悪いからクレームしといたわ(笑)
[女性/30代/フリーター]
157
人がこのコメントに賛成
食べてるCMのクチャクチャ言ってる音、麺類をすする音。
飲料CM(ビールも含め)ごくごくの音。
美味しそうに食べてる、飲んでるのを表現したいのかもですが、いりません。
映像だけで、伝わりますから…
飲料CM(ビールも含め)ごくごくの音。
美味しそうに食べてる、飲んでるのを表現したいのかもですが、いりません。
映像だけで、伝わりますから…
特定のタレントが出てくるものの!
正直、昼のワイドショーにオムツのCMは勘弁してほしい。オシッコだのウンチだの、赤ん坊が居る家は平気なんだろうけど、ご飯時にげんなりする。
特に夕方から19時台で 痔だの吸水パットだの股間の痒み止めのCMがイヤ!食事の時間帯に紙オムツや殺虫剤、カビ取り剤なども想像してしまうのでやめてほしい。まっNHKならCMないからいいけど。
CM事態は嫌いではないが、今のCMの入れ方が非常に見ていて不快。
CM開けで番組始まるかと思いきや数十秒後にまたCM。
どの番組も同じ傾向があるようで、イライラする。
まぁテレビ局はスポンサーがいなけりゃ、やっていけないんだろうね。
ゴマスリ局。
CM開けで番組始まるかと思いきや数十秒後にまたCM。
どの番組も同じ傾向があるようで、イライラする。
まぁテレビ局はスポンサーがいなけりゃ、やっていけないんだろうね。
ゴマスリ局。
『愛しとーと』の岩本ハツエさんが出てくるCM。体の比率がおかしいから、目がおかしくなったかと思ってしまう
ゴーリキはもういい加減やめてほしい。
皆と同じ、韓国人と剛力はイラつく。
意味が分かってからのソフトバンクとマルハンも。
意味が分かってからのソフトバンクとマルハンも。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ