8割の人が「苦手なCM」あり

コメポ

見るたびにイライラ…8割の人が「苦手なCM」あり

テレビ局は、一日に平均800本のテレビコマーシャルを放送しているという(ビデオリサーチコムハウス調べ)。ちなみに関東地区の年間CM放送本数は約145万本、それも放送局の番組宣伝やイベント告知などの自社広告を除外して…である。改めて数字を見てみると、なんだかCMばかり流れているような気がしてくる。

しかもテレビCMは選んで見ることができない。お気に入りの番組の合間合間に流れるCMに「苦手だな」「イヤだな」と感じ、ついにはチャンネルを変えた…という経験がある人もいるのではないだろうか。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「苦手なCMがある?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…78.8%】

■リアルなゴキブリが出てくる殺虫剤のCM。食事中は他の番組にする。

■雑菌を塗り広げてるだけ。ってCMホントに腹が立つ。

■品のないCM。

■トイレ掃除のCM。昔は食事時間帯は外してたはずなのに近頃は…。

■某ファーストフードの、子供がおまけの玩具で発狂しているCM。

■お茶漬けのCMでズルズル音たてるのや、男性の股関のかゆみ止め。

■苦手と言うよりCMが多すぎるし長くてウザい!

【ナシ…21.2%】

■今は、ない! 前、震災でACジャパンの最後の「AーCー」部分が嫌だったけど。

■テレビ見ない派。

■たかがCMにみんな文句多すぎ…。

■テレビあまり見ないし見てもCMは意識的にスルーするので。

■昔はあったけど最近は多すぎて気にしてもしょうがない。

■有り過ぎて分からない。

結果は【アリ派】8割と多数派だった。【ナシ派】のコメントも「たかがCM」とおおらかな意見はごく少数。「CMの時は意識的にチャンネルを変えるので、取り立てて"苦手なCM"はナシ」「いけ好かないCMが多すぎてテレビ見なくなったからナシ」など、CMを好意的に捉えての"ナシ"ではないものが多かった。

【アリ派】では「リアルな虫ゾロゾロ、排水溝のつまり、うるさいパチンコはイヤ」など"生理的嫌悪感"を苦手の理由に挙げる人多数。ほかに「便秘薬や生理用品のCMはちょっと…」と"大々的に見たいものではない"という声、好きでないタレントの登場が不快だというコメントも多く寄せられた。

一方で"名作"とまで評されるCMも存在するが、視聴者の多くは「見たくもないCMが多すぎる!」と感じていることが明らかになった。多大な制作費を投じて消費者の印象を悪くする…まったく本末転倒も甚だしい。テレビCMのあり方自体を変えていく時なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

配管の汚れをお昼に映すのは如何がな物かなと思います(キッチン泡ハイター)後はローラのCMは飽きたし作り過ぎるぶりっ子表情が苦手、観たく有りません。
『東北も元気!』

とか言われても、やっぱり特別な目で見られてるんだと感じる。


セレナのCMに出る日本地図を見ると、津波警報を思い出す。
Wikiコリア

マジで勘弁してくれ。
ランチパックとか

録画した番組を視ている時にCMを飛ばさずに視ている自分に気づいた時イラッとする。
15~30秒程度のCMが続けさまに流れるとイラッとする。特に朝。
「わたし、大問題?」とクビを捻ってる下剤のCM!
CMを視ている方が多いのに驚きました。
節を付けて歌ってるCM、ストレス溜まります。関係者全員センス疑うわ。変な歌作るな!
キスマイのきすうまいとか AKBのハイチュウとか吐き気がした 意味のわからないCMもおおすぎ
流れる度にイラッとするCMあります。

特に全国版のCMより地域限定のCMに。

パクリシリーズでお馴染みのシロアリのCM。またかって感じです。
パクリシリーズとは別物もあるけどそれもイラッとします。
『ウケル~』とか『CM出れるんじゃね』とかセリフの使い方にも違和感あるし。
パクリも何回もやると見てる方も飽きると思うんだけど。

page top