水谷豊、「誤算」の代償

コメポ

記者「ドラマシリーズ『相棒』の成功を始め、絶好調のテレビ朝日が、ここにきてつまずいた格好です」

デスク「民放トップのテレ朝が、か?」

記者「『相棒』の水谷豊(61)を起用した映画のほうが…」

デスク「スベっちゃったか…」

記者「ええ、テレ朝がバックアップして公開中の『少年H』です。全国300スクリーン超の規模で公開されたのが初週ランキングは7位。その翌週は6位になったものの3週目には8位。夏休みも終わりですから、次はベスト10圏外が濃厚…」

デスク「この夏は、スタジオジブリの『風立ちぬ』があったから仕方ないんじゃね?」

記者「にしても、ベスト3に入らなかったのは誤算です」

デスク「映画はオレも試写で見たけど、妹尾河童氏(83)のベストセラーが原作で、妻で女優の伊藤蘭(58)との夫婦共演もウリ。それなりに見応えはあったと思うよ」

記者「とはいえ、既にテレビドラマにも何度かなっていて新鮮味はありません。水谷・伊藤夫妻のファン層を狙い、珍しく夫婦でテレビに出たりしてPRしたものの、大ヒットとは言えない数字です」

デスク「やっぱ、題材が地味だったか。それでもトップ10に3週も入ればまずまずだろ」

記者「いや、開局55周年記念作品と意気込んだ制作のテレビ朝日局内には『だから(水谷への)接待映画は無理。金の無駄使い』と怒りの声も聞こえます」

デスク「接待、と来たか」

記者「もともと映画は水谷の希望で、水谷サマサマのテレ朝はNOと言えない状態。共演も水谷の提案で妻が起用され、映画で初の夫婦共演なら話題性もある、と思っていたら…期待外れの結果に」

デスク「確かにね」

記者「それ見たことか…とテレ朝内に不穏な空気が漂ってます」

デスク「大コケとは言えないけど、10月クールで始まる『相棒』新シリーズで過去最高の視聴率を取らなきゃいけない」

記者「ハードルが上がった分、どんな仕掛けをしてきますやら…」

先日「少年H」見て来ました。
コケているのは水谷さんのせいではなく、脚本自体に問題があるせいだと思いました。
水谷夫妻も子役も素晴らしい演技でしたよ。
水谷夫婦ばかり前に出て、肝心の子役はパッとしない…。。作品自体が真新しい物でないし、ランキング入りしただけホッとしたけど。
良い映画ではありますが、
やはり風立ちぬに人々は流れましょう。
夏休みという事を考えれば、
やはりアニメの方が有利に運ぶかと思われるからです。
あとは夫婦共演に違和感を覚える方々も結構いらっしゃるみたいですね。
そのあたりにも不発の原因が隠されているような気がします。
題名で客足が鈍ったんじゃないの?
この間見に行きましたが、見てない方々は是非とも見てくださいな
原作が面白くて何度も読んでいます。
以前、中井貴一と桃井かおりが演じていたドラマがぴったりでした。『はじめ』役の男の子も関西弁が上手だったし。
なので、今回の映画はみるつもりはありません。
水谷豊の『熱中時代』は、大ファンで欠かさず見ていたけど、『相棒』は、嫌いだからドラマ・映画は、一切見てないから、興味無し!
記事とは直接関係ないが、『相棒』で事件の解決後に必ず主人公らが寄る小料理屋、
閉店後に寄らせてもらってる設定なのかもしれないが、いつ見ても主人公の関係者以外の客がおらず店の経営状態が気になって仕方がない。

具体的なことはわからないが、たとえ人件費がなくても東京であの店を維持しようと思えば相当の経費がかかるはずだ。

女将は羽振りがいいのに忙しない空気はまるでないが、一人で小料理屋を切り盛りするのにお客が多ければバタバタするし、少なければ金まわりが悪くなるものなのに、そのどちらでもなくあまりにも余裕がありすぎることに強烈な違和感をおぼえる。

できれば何とかしてほしい。
あたしゃ、はぐれ刑事がよかったよ……(飛躍しすぎて、すみません)。
戦争ものは見ないでしょ!
暗いもの!

映画は楽しむもの
暗くなって
かえってくるの嫌だもの。
少年Hについては色々あるからね

page top