4人にひとりがジャパネット利用

コメポ

昨年度、テレビ通販実施企業の主要上位30社売上高合計は、前年比0.6%増の5025億円(通販新聞調べ)。市場規模9兆円超へと成長したネット通販に押されているとはいえ、変わらず一定のシェアを獲得していると言っていい。そしてテレビショッピングと言えば「ジャパネットたかた」を思い浮かべる人も多いだろう。高田社長というカリスマの存在、耳に残るテーマソング、独特のセールストーク…。1986年設立とテレビショッピング業界では後発ながら、テレビにこだわらずネットや折込チラシなど多方面のメディアを絡めて展開し成長。今では通信販売業の大手と言われるまでになった。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「ジャパネットで買い物した経験は?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…26.8%】

■ジャパネットさんには何度かお世話になってますけど。

■古い掃除機下取りは処分ができ、その上値引きと一石二鳥!

■今年初めて買いました。エアコンです。

■高圧洗浄機を買いましたよ!

■社長の顔と声は生理的に受け付けんけど、一度だけ買い物した…。

■親が何か買ってた。デジカメだったかな?

■一番早く納品だったから。同じ値段でグレードアップされてたし。

■テレビとか自分で設置できる物。カメラなどセットは絶対お得。

■金利手数料無料と下取りは、やっぱりいいですね。

■失敗をおそれてる方。人生、かなり損してる。

【ナシ…73.2%】

■さほど安くもない。

■あの喋りが胡散臭い。社長に限らず、他の社員も。

■タカタ社長の個性と商才って……凄いねと(満足して買わない)。

■家電品は店で実際見て手にとり決めます。

■CMはおもしろおかしいけど、買ったことない。

■テレビ通販は信用できない。

■いらんおまけを大量につけるくらいなら値段を下げて! そしたら考える。

■欲しいなぁ…と思いつつ買っていない。

■あんまりオーバーにやられると、買う気失せる。

■見るのは好き!

【ナシ派】多数ではあるが、4人にひとりは「ジャパネットたかた」での買い物経験がある、という結果になった。【アリ派】からは「金利手数料無料のお得感」「下取りしてくれるのがありがたい、手間がかからない」など、ジャパネットならではのサービスを支持する声が多く寄せられた。

一方の【ナシ派】は「おまけはいらない」「言うほど安くもない」など冷静なコメントのほか「喋りがうざい」という率直な意見も。確かにジャパネット特有のテンションやトークは好みが分かれるところだろう。また、勢いに乗せられて買う予定のないものを買ってしまうという人もいた。想定外の品に物欲をかき立てられるのもテレビ通販の面白さ…なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

親から引き継いだカメラ屋では飯が食えないと通販会社に方向転換した高田社長の発想が凄い。それと若い。還暦すぎた男とは思えない。
毎回思うのがセット品無しにして値下げしてほしい。
実際、三年前に番組を見て、地デジ対策でテレビとブルーレイレコーダーとテレビ台のセットを買おうと思った事がありました。
コマーシャル以下にも、時々祝日にローカル局ネットで生放送特番やってるけど、思わず電話しそうになるのよねぇ。
良い悪いはともかく 自分の目で確かめないと 物は買えないな

カードも通販も利用しない
お店で 現金払いが一番!
なぜ、あの手の一代で会社大きくした息子社長は…
揃いも揃って、黒光りして生命力強そうなんだろう?

まるで、G様を連想させる…。

一回買ったが、その後は、超ワンパターンな品揃えと分かって、興味が無くなりました。
高田社長のCMさえなければ、度々利用(一度利用したきり)したいが、あの高音の訛りを長時間黙って聴ける程の忍耐力は、残念ながら持ち合わせていない。

下取りとかあっても売値高いから安い店はネットでも大型店に多数ある。通販用のタカタ専売品に興味なし、あのTVの声も聞きたくない
社長は何代か前に鶏の血が入っていると家族で話している。それほどけたたましい。
家電等は実際店頭で確かめて買いたいので、通販は利用したことがない。

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