中居の番組で…批判殺到

コメポ

記者「先日放送されたSMAP・中居正広(42)がMCの深夜トーク番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠=ことうげ=英二(37)がやっちゃったんです」

デスク「深夜番組だからいいんじゃねぇの。で、どんな話よ?」

記者「番組で行われたのが、いわゆるドッキリで、小峠にウソの集合時間を伝え、遅れてきた彼を出演者100人が責め立てるという内容」

デスク「いじめにつながるとか…なんとかってか」

記者「ええ。案の定、ネット上では『笑えなかった』『これって、明らかにいじめでしょう。かわいそうで泣いてしまいました』などと批判する意見が殺到したんです」

デスク「テレビのことに目くじら立てるな、と言いたいとこだけど…」

記者「あんな低俗企画が、子どもたちのいじめを助長しているんですよ」

デスク「どんな感じだ?}

記者「ドッキリネタとしては経費がかかっていますが、100対1という勝ち目がない状況を作り出し、俳優の今井雅之(52)や格闘家、鈴木みのる(45)といった強面たちが、一方的に恫喝する様子があまりにもひどすぎました」

デスク「確かに怖いわ」

記者「ネットでは一般人のみならず、番組を視聴していた、さまぁ~ずの三村マサカズ(46)もTwitterに『怒った人はちゃんと謝らないと。怒られたトラウマは残るから』と小峠に謝罪しないと視聴者が納得できないと真面目に訴え、『人を殴ってウソウソマジになんなよ。冗談通じないなと言う感じと似てる』と続けました」

デスク「へぇー、まともなこと言うね」

記者「番組ではネタばらしの後、出演者たちが笑顔で拍手をしていたものの、確かに小峠への明確な謝罪の言葉はありませんでしたね。芸人にとってドッキリは日常茶飯事。小峠程度の芸人ならフォローは必要ないと誰もが思っているかもしれませんが、彼の親御さんはきっと泣いていますよ。小峠だって、よく見ると泣きそうなのをこらえていました」

デスク「ただ、芸人に関してはそれくらいはガマンしろって言いたいよ。いやなら辞めるか、もっとビッグになれっていうの!」

記者「ハイハイ…」

笑いの感覚が、視聴者とずれてる気がする。

人気タレントが大口開けて爆笑してればそれはみんな“面白い事"になるの?

中居さんは仕事を見直した方が良いと思う。
まぁ、あの場面で「コレ、ドッキリでしょ?」とは言えないよなー。
ってことは、度が過ぎたってことになるのかな?
昔のドッキリは、和田アキ子や山城新伍などの、当時の大物がひっかかるから面白かった。騙されるのは誰でも嫌だと思うけど、騙すなら大物狙いで覚悟してやって欲しい。
テレビだからといって見逃すのか、それともテレビだからこそといって襟をただすのか。

大きな違いだ。
何だか昔、駆け出しのダウンタウンが「ライト兄弟」というコンビ名でテレビ演芸と言う番組に出場した際に、司会の横山やすしから散々難癖をつけられて、挙げ句の果てに「オドレらライト兄弟て、空なめとんのかコラ!!」と訳分からない因縁をつけられていたのを思い出した。ベテランが自己のポジション死守の為に、有望な若手の芽を摘もうとする事を始めたら落ち目になる。

タモリさんなど、ビッグスリーの方々は寧ろ愛情もって弄って面白そうなトコを伸ばしてくれる。やっぱり格が違う。
Twitterに流され流され人よどこにゅくぅ~。
テレビのドッキリ企画や、罰ゲームは、力の上の者が、下の者に、やる事が多く、イジメのように思える。
ダウンタウンの笑ってはいけない、のは、ダウンタウン自体が、罰を受けていて、いいと思う。
見てました。あれは引っ張り過ぎ、やり過ぎ。
他のドッキリでも、小峠さんが弄られてました。
最近、ドッキリねたは危険で酷すぎると思います。
子供達が真似して、イジメに結びつくのではと危惧してます。
何事も程々にして下さい。
視聴率狙いな下品なドッキリは、即刻やめて下さい。
いじめを助長って、
この時間子供は寝かすでしょ、

page top