「デートに軽トラ」アリかナシか

コメポ

総務省の統計調査によると「女性の余暇活動の種目別参加率」トップは"外食"で67.06%、2位は"国内観光"59.92%、3位が"ドライブ"で53.72%…だそうだ。つまり「車で出かけ、観光スポットを巡り、夜はレストランで食事」…などというデートプランは、意外性はないものの満足する女性が多いということだろう。

ではデートに使う車はどんなものが好まれるのか。それこそ一昔前のバブル期であれば、車種によっては門前払い…なんていう話もあったものだが、今時は堅実な考え方の女性が多いと聞く。

NewsCafeのアリナシコーナーでは、極端にも「軽トラでデート、アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…47.3%】

■ダサイがのどかでほのぼのした感じがする。ふたりが良ければいい。

■身分に合わない長年ローン丸出しの高級車のほうがイヤ。

■見栄を張らなくて偉いです! 自然体が一番。

■いいんじゃね。文句言う女なら別れるが正解。

■軽しか持ってないなら仕方ないじゃん。

■軽トラでも車があるだけ良いだろうが! 贅沢ぬかすな!

■ホームセンターでデートして、いろいろ買って、さぁ帰ろうかでもOK。

■狭い空間にふたり、最高じゃないですか!

■んっ、俺の事!

■ダメなの? 楽しそうなのに。

【ナシ…52.7%】

■嫌だ!! あり得ない! 恥ずかしいよ!!

■軽トラは乗り心地が悪いので、遠乗りは遠慮します。

■みっともなさすぎ、雰囲気も萎えるだろ(笑)。

■やむを得ない場合もあるでしょうが、ごめんなさい…。

■帰る。

■ただの軽じゃないのよ? トラックでしょ? ディナー行っても入店断られるわヨ。

■うーん…それで夜景見るとかチョット想像できないなぁ。

■かわりに私が車出すよ(笑)。

■農家だからわかるけど、クッション悪いし疲れる。近所の買い物が限界。

■本人たちが良ければ…と言うけど実際にできますか?

【ナシ派】優勢ながらかなりの僅差、ほぼ真っ二つという結果になっている。また、このアリナシコーナーでは珍しいケースだが「それしかないならアリ」「どちらかと言えばナシ」という曖昧なコメントよりも「まったく構わない」「絶対に嫌!」などはっきりした意見が多い。また【アリ派】には「見栄っ張り借金の高級車より普段仕事で使ってる軽トラの方が素敵」「山菜採りデートには向いてる」「亡くなったじいちゃん思い出す…よく送り迎えしてもらったな!」等、むしろ"軽トラプッシュ派"の声もあったほど。

"軽トラデート"は、相手の考え方によって成否が大きく分かれるようだ。同様に"背伸び気味の高級車デート"も賛否が分かれている。雰囲気重視か、実用主義か…長く付き合う相手なら見極めは大切だろう。

[文・能井丸鴻]

シチュエーション次第でしょ?
都内でディナーが目的なら論外だけど、彼の田舎で思い出の地を巡るならありだもの。
聞き方が大雑把すぎ。
ウインカーも出せないボンボンがくそダサいオートマのセルシオだのヴェルファイアだのを回してくる方がよっぽど格好悪いわ。
TPO の話じゃないの

星が見える高台まで軽トラでドライブ。

荷台に寝っころがって毛布にくるまる。

ふたりでゆっくり星空観察する。

こんなデートも楽しめそうです。
男性本人がポンコツでない限り、別にかまいませんが。
軽トラックを所有している人は、乗用車も所有している。
わざわざ軽トラで行く必要は無い。
親からの借り物なら軽トラでも、あるだけ増し。
軽トラの何が悪い。

狭くてもいちゃいちゃできるし、物は詰めるし、FRだからいざという時は異次元の2シーター・ドリフトマシーンと化する最高の乗り物だよ。
ドライブ土産に物干し竿や鉢植えの観葉植物などを購入すればいい。

廃棄物捨てに行くとかでもOK。

軽トラならではの付加価値付ければ必然となる。

ピックアップトラックならいいのか?

軽トラの何が悪いんだ?

結局は見た目を気にしてるんだろ?
車を使ったデート…それはただの『移動手段』でしかないの?
恋愛のツールとして使うなら、どぉ考えてもそのセンスは終わってるよ(笑)
夜景の綺麗なデートスポットに軽トラ?(笑)
ならばレンタカー使った方がはるかに『相手の気持ちを大切にしている』と思うけどね…
おんなじように、軽トラでも構わない!!ってセンスの女性も遠慮したいな!!
女性が人の目…外見を意識しなくなったら、それはもう『オンナ』ではないでしょ(笑)
見栄云々じゃなく、男も女も相手を異性として認める事が出来ないなら…詰まらない恋愛ならする意味もない気がするけどね

page top