「給食廃止論」賛成? 8割超が

コメポ

"学校給食廃止論"が各種メディアで初めて大きく取り上げられたのは、1992年のことだろう。埼玉県北葛飾郡庄和町(現・春日部市)町長が「戦後の給食の役割は終わった」として学校給食廃止の方針を提案、給食に費やしていた資金を教育投資に回すべきと主張した。このニュースは新聞やNHKなどで全国的に報道されたものの、保護者らの反対、直後の町長急死に伴って撤回され、以降は"学校給食廃止論"自体が立ち消えの状態だった。

しかし、それから約20年を経た今、再び声高に"学校給食廃止論"が叫ばれていると聞く。NewsCafeのアリナシコーナーでは「学校給食の廃止、アリかナシか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…15.2%】

■給食費を滞納している家庭のみ、アリでしょう。

■細かいアレルギー対応が無理ではないか。弁当・学食どちらもOK方式に。

■給食の当初の役目は終ったので廃止。戦後の食料不足じゃない。

■給食を無料にしたら、給食費を払わない親が得するだけ。廃止が一番。

■お残し可で栄養意味ナシ、アレルギー、食中毒、異物混入、給食費未納問題も未解決。

■前払いにすれば? 払ってない家庭の子は可哀想だけど弁当持参で。

■私立は弁当持ちなんだから公立は甘ったれるな。

■カロリー計算だけの給食が現状、いっそのことやめた方が。

■学食にすればいい。

■払わない親の子には提供しない。子供手当も支給停止!!

【ナシ…84.8%】

■学校の給食楽しみだった。また食べたい。

■本当に有り難い。給食のお陰で何でも食べる様になった。感謝デス。

■栄養士さんたち失業します…働くお母さんも困るはず。

■いろいろ家庭の事情で給食で助かってる家庭もけして少なくないかと。

■ほとんどの親はきちんと給食費を払っている。廃止する必要なし。

■給食費をタダにして、子供手当を廃止にすればいいのでは?

■給食を通じての食育って大切だよ。

■給食費問題を考えると悩むが、義務教育中はあって欲しいな…。

■不公平感をなくす為、給食費を払わないモンペに、更なる制裁強化を。

■これだって思い出になるんだよ…(泣)。

給食廃止についての議論が世で過熱する一方、現実に「給食を廃止すべき」と考える人は2割弱にとどまることがわかった。【ナシ派】には「弁当は働く母親に負担」「給食に関わる職業の人が失業する」「栄養が偏るのでは」など廃止への様々な懸念が寄せられていたが、何より多かったのは"給食を通じての食育"を惜しむ声だ。同年代のみのコミュニティーで、同じ釜の同じメニューを、当番制で分け合って全員で食べる…。確かに、学校給食以外では体験しづらいシチュエーションではある。「給食が楽しみだった」「大事な思い出になるのに」など、ノスタルジーとしての"給食"を重んじる声も少なくない。

しかし【アリ派】に寄せられた意見も、至極もっともな内容ばかりだ。給食費未納問題、アレルギーへの対応、食材の安全性、衛生への不安…課題は数多い。給食を継続するか否かの議論とは別に、抜本的な改革が必要な時期ではあるのだろう。

[文・能井丸鴻]

給食廃止には反対です。しかし同じ釜の飯って薄っぺらい言葉ですよ。同じ釜の飯って言葉を使う人ほど薄情な人が多い。
無駄な税金使うんだから給食費が無償で当然。子供は皆平等た。
法律による予算制限なのに原料値上がり、未払い、目標栄養素とかで現場も苦しんでいる以上もはや改正か廃止すべきでは?焼き肉とか栗ご飯のときは不公平なときがあったなあ。焼き肉は量がすくなかったり栗ご飯は栗がはいってなかったときがあった。
給食、ありがたいです。今の給食は、栄養士さんの工夫もあって、いろんな郷土料理を取り入れてくれたりして、家の子は楽しみにしています。毎日お弁当になれば、おかずはワンパターン、冷食が増えるって感じでしょうか。面倒というか、悩み事が増えますね。
義務教育の間は公立校に関して完全に無償にすれば良い。日本はあまりにも教育に振り向ける予算が少なすぎる。無駄な予算を減らせば簡単に捻り出せるよ。私立校は独自な教育方針売りにしている訳だから弁当だろうが給食だろうが関係無い。
食券や学食いいね。給食費滞納も無くなるし、共稼ぎやシングルで子育てしてるお父さんお母さんがお弁当作る負担も無いし。給食で足りない子はおにぎりやパンを持ってくるとか。嫌いな物が食べられなくて1人だけ給食時間終わっても残される事も無いし。
給食の時間イコール生徒たちの和みの時間だと思います。エリートな生徒でも、勉強イマイチの生徒でも給食の時間ってのは、一生モンの思い出なんじゃないかな。そんな大切な時間をやれ行政が廃止廃止って騒ぐ事自体がおかしいと思う。今でも給食の思い出はあるし、小学生に戻れたら、みんなでワイワイ楽しく食べたい。
夏休みや冬休みにも給食費の支払いがある場合は、4月や3月の徴収がないのでは。年額を10回くらいで均等割りしているはずです。たとえば4月は口座引き落としの手続きが間に合わないとか、事務的な理由だと思います。

今の親が子供の栄養分を考えてるわけないわ。深夜でも小さい子供を連れ回して買い物。ごはんを作ってもらえるだけありがたいと思って無いだろうね。
廃止論に経済的理由が多いが、議論の中心に子供を置くべき。継続論に子供にとっての有益性を的確に述べたものが無い。子供にとって重要なのは、作り食し片付け感謝する、を身に付けることで、本来家庭で培われる生きる力。が、悲しいことに給食が家庭の機能低下の要因になっている。いきなり廃止ではないが、家庭の機能を回復させつつ段階的には廃止。すると、多くの家庭で母親の負担が増す?食の担い手を女性に限定してはダメ!家族皆でやる!父親も母親も兄姉も、いずれは本人も早起きして朝食と弁当を作る。そのために、早寝→早帰宅→早く仕事を切り上げる…をみんなで一斉にやる。家庭の味と手法の継承が大事。

page top