2位は福山雅治、1位は…

コメポ

かつて"カラオケ"といえば酒席の余興という扱いだったが、1980年代半ばにカラオケボックスが誕生してからというもの、酒も入らない状態で一曲を歌いきるのが一般的になった。そしてJ-POPボーカリストと言えば、男女とも圧倒的に"ハイトーンボイス"がもてはやされる。地声が低い人は「カラオケで好きな歌が歌えない!」と嘆いた経験があるのではないだろうか。

しかし今、歌に限らず"低音ボイス"が支持される傾向にあるという。まず、ビジネスの席で説得力を持つのは、知性や安心感を演出できる"低めの声"だということ。また聴覚の研究により「男性の低音で明瞭で深みのある声」が女性に人気だと判明している。「話し声が低い人ほど男性ホルモンであるテストステロンが多い」と"女性の本能が判断"するため、自然に惹かれるのだとか。

NewsCafeでも「"低音でイイ声"な俳優といえば!?」というアンケートが実施されたようだ。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。

※回答総数…635件

【1位】竹野内豊(16.7%)

■優しいお顔とのギャップがたまりません。[女性/40代/会社員]

■声も素敵だけど、話し方が優しい。騙されてもいいなぁ(笑)。[女性/40代/主婦]

■容姿と相まって…昼顔願望をウズかせます。[女性/40代/フリーター]

【2位】福山雅治(15.8%)

■顔もいいけど声もいいねー(汗)。[女性/10代/専門職]

■声が違ったらこんなに人気なかったと思います。[女性/30代/主婦]

■変人ガリレオの人気は半分は福山の声質による。[男性/50代/その他]

【3位】中尾彬(8.5%)

■ダウンタウンによくいじられてる印象。[男性/40代/会社員]

■女性は低音ボイスの男性に惹かれやすいそうです。[女性/40代/その他]

【4位】阿部寛(8.2%)

■あべちゃんといえばTRICKの上田教授…あの声で三枚目もできるおもしろさは凄い![女性/40代/会社員]

■他に浮かばなかったから。[男性/40代/会社員]

■阿部寛さんは本当にカッコいいです! 奥さんが羨ましい(笑)。[女性/40代/会社員]

【5位】玉木宏(8.0%)

■イケメンでいい声の玉ちゃんが大好きです![女性/40代/専門職]

■声に艶がある。[女性/10代/主婦]

■低音ボイスが素敵![女性/50代/専門職]

そして6位以下は【大和田伸也(7.6%)】【竹中直人(5.2%)】【佐々木蔵之介(3.5%)】【水嶋ヒロ(1.4%)】という結果に。

1割超の票を集めたのは、1位・竹野内豊と2位・福山雅治。ともに"イケメン俳優"の代表格だが、男性からも女性からも人気が高い理由は、この"イイ声"の影響も大いにアリとみていいだろう。「聞くと落ち着く声だと思う」「耳に優しい」「安心感がある」など、前述の"ビジネスに有利"な要素が挙げられたほか、「セクシー!」「愛を囁かれたい」という女性ユーザーの声多数。"女性の本能を刺激する声"であることも間違いなさそうだ。

そして3位以下は大いに票が割れる接戦、また「その他」項目にも2割超の票が入り、遠藤憲一、豊川悦司、伊武雅刀、斎藤工ら大勢の"イイ声俳優"の名が挙げられていた。

[文・能井丸鴻]

生田斗真。アリエールのCMで端整な声だなあと思った。弟さんもアナウンサーだもんね。
向井(理)くん!

今は福士蒼汰くんの声が大好き
大塚明夫さん。アニメのBJの声が聴いててとても心地良かった。
ん?声優も入れて良いの?
…声優も俳優だけど、このアンケで声優業をメインにしてる人を入れたら、大変な数になってしまうと思う
流行歌手限定ならばやはり亡きフランク永井さんだと思います。
あまり歌は上手いとは言えませんが、水谷豊さんの声はいい声だと思います。 日本人に少ない声域ですが、亡き立川清人さんのバリトンはとても素晴らしかったです。
竹野内豊は低音の認識なかったから自分では驚き。
玉木宏や福山さんはいい声だなと思う。あと意外に向井理の声が好き。


女性も閉経すると女性ホルモン減少して男性ホルモンのテストステロン多くなるから声が低くなるとか。確かに若い時みたいに伸びやかな高音はでない。低音まではいかなくとも、肌と同じで声もハリやツヤが無くなるね(笑)

上川隆也さんも舞台で鍛えたいい声だと思います。
トヨエツは低音じゃないような…特徴的で結構好きだけど。
小栗旬も声好きだなぁ。
二人とも身長に反して、割とかわいい声してるんだよね。

あと、意外とキムタクがね!もっと声の仕事すればいいと思う。ハウルがすっごく合ってて上手だった。
若い頃花沢類の声もやってたんだっけ?

そう言えば小栗旬もドラマで役やってるわ!
どんだけ類好きなんだって話だ(笑)
最近気づいたけど、関ジャニ∞の大倉君、すごく良い声。歌もうまくて、ビックリ。


page top